大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

【悲報】バイナンス(Binance)が金融庁から無登録業者の警告を受ける

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも。ビットコイン大家です。

さて本日 金融庁がバイナンス(Binance)に対して無登録で仮想通貨交換業を行なっていたという事で警告が出されました。この警告を受けたのはブロックチェーンラボラトリー(Blockchain Laboratory)に続いて2社目になります。

 

本件は警告が出される前の昨日に日経から報道があり、それに対してバイナンスCEOのCZ(Changpeng Zhao)がツイッターで否定をするというやり取りがありました。その辺も含めて時系列で本件を整理してみます。

f:id:btc_landlord:20180323151444j:plain

 

日経の報道にバイナンスCEOのCZが反論

で、以下が金融庁からの警告が出される前に報道された日経の記事です。

金融庁は世界最大の仮想通貨交換業者とされ、香港に本社を置くバイナンスに改正資金決済法に基づく警告を出す方針だ。同社は無登録のまま日本で営業しており、投資家が損害を被る恐れがあると判断した。営業をやめなければ、警察当局などと連携して刑事告発する。無登録業者の監視により違法行為を摘発し、仮想通貨の健全な取引環境を整える狙いだ。

引用元:世界最大の仮想通貨業者に警告へ 無登録営業で金融庁 :日本経済新聞

 

で、この報道に対してCZはツイッターで以下のように反論しています。

日経は無責任なジャーナリズムであることを自ら示した。我々は日本の金融庁と建設的な対話をしており、いかなる命令も受けていない。日本の金融庁が我々に命令する前に新聞に言うというのは、ナンセンスだ。我々は彼らと活発な対話をしてるというのに。引用元:https://twitter.com/cz_binance

 

f:id:btc_landlord:20180323145519p:plain

 

この時点で日経とCZ(バイナンスCEO)どっちの言い分が正しいのかはわかりませんでした。ただ、CZの言う無責任なジャーナリズムだってのは同意ですねw(結果的に今回の日経の報道は正しかったのですが)。

 

金融庁がバイナンスに警告するとの報道を受けてビットコインが下落

で、このバイナンスの報道を受けて23日の仮想通貨(ビットコイン)は下落しました。真偽のわからないニュースで相場が下げるってのはもう伝統芸能と化してますが、長期的に見ればこういった下げは買いのチャンスになりますので、個人的にはこういう時には拾っていきたいですね。実際に本日買い増しをしました。

f:id:btc_landlord:20180323151941j:image

 

正式に金融庁からバイナンス(Binance)への警告が発表される

で、その後金融庁から正式にバイナンスへの警告が発表されました。

 

金融庁-無登録で仮想通貨交換業を行う者について(Binance)  

金融庁-無登録で仮想通貨交換業を行う者の名称等について

 

で、CZから即座に本件についてツイートがありました。

私たちは約1時間前に金融庁から簡単な手紙を受け取りました。 弁護士はすぐに金融庁に連絡をして、解決策を見つけるでしょう。 ユーザーの利益を保護することが最優先です。

 

それにしてもバイナンスは対応というか情報開示が早いですよね〜。先日フィッシングによる不正ログインの時もCZはツイートで適宜情報を公開してましたよね。顧客の保護の為に適切なタイミングで情報を出しているところは好感できますね。こういうところは日本の取引所にも見習ってもらいたいところです。

 

ちなみにCZは昨日は日経の記事に対して否定していたのに、一転このようなコメントを出しています。察するに昨日の報道の時点では本当に警告についてCZは知らなかったんでしょうね。

 

バイナンス警告の影響は?

バイナンスが金融庁から警告された影響は大きいと思います。特に草コインは。国内の草コイン(シットコイン)ブームに最後のトドメが刺されるんじゃないでしょうかね〜。

そういえばちょっと前まで草コインを買い煽りしてた奴はたくさんいましたけど、彼等は今何をやってるんでしょうか?煽りに乗って養分になってしまった人たちは、教訓にして次回以降は同じ轍を踏まないようにしましょう。

そして、バイナンスを利用していたユーザーがどこに行くのかも気になるところですね。アルトコインの取扱が豊富な取引所に流れると思いますが、どうなるでしょうか。

 

ではまた。

 

PS.本件に関してツイッターでコメントをしたbitFlyer(ビットフライヤー)の加納社長にユーザーからの批判が殺到し、人知れず大炎上していました。

 

 

  

【仮想通貨はハードウェアウォレットで安全に管理しよう】

ハードウェアウォレットはLedgerNanoSがオススメ!

 

【仮想通貨取引所紹介】

 NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

       【スポンサーリンク】