大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

【バフェット・ソロス・ロジャーズ】世界三大投資家はビットコインはバブルだと言及

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも。ビットコイン大家です。

今日は世界三大投資家のビットコインに対する発言を比較してみます。

f:id:btc_landlord:20180129213010j:plain

 

世界三大投資家は揃ってビットコインはバブルだと発言

世界三大投資家といえば、「オマハの賢人」ウォーレン・バフェット、「イングランド銀行を潰した男」ジョージ・ソロス、「冒険投資家」ジム・ロジャーズの3名です。

この3名は揃ってビットコインはバブルだと言っています。

それぞれの発言の内容を見ていきましょう。

 

バフェット氏「(仮想通貨)悪い結末迎えるのは確実」【フィスコ・ビットコインニュース】

投資会社バークシャー・ハザウェイを率いる米著名投資家ウォーレン・バフェット氏。米Forbes(フォーブス)が発表する世界長者番付では常に上位にランクインしており、「オマハの賢人」と称される同氏は、米メディアのインタビューで仮想通貨について「一般論として言えるのは、ほぼ確実に悪い結末が来るということだ」とコメントしたと伝わっている。また、「全ての仮想通貨の5年先のプット(売る権利)が買えるなら、喜んで買う。しかし10セント分すら空売りするつもりはない」とも発言したようだ。引用元:http://www.mag2.com/p/money/360390

 

ソロス氏、「ビットコインは典型的なバブル」【フィスコ・ビットコインニュース】

米国の著名投資家ジョージ・ソロス氏は、世界経済フォーラムでのスピーチで仮想通貨が常に誤解で生じる「バブル」だと述べた。また、価値が安定しておらず、実際の通貨のように機能しないと主張。一日に25%変動するようなものは実際に給料の支払いなどに使用することは不可能だと説明した。さらに、通常、放物曲線を描く場合、いずれ非常に急激な「break」に見舞われるが、この場合は独歩高を続ける限り、おそらく違う結果で「flat top」にとどまることになるだろうとした。

引用元:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-26/P34Y2N6K50Y101

 

米著名投資家ジム・ロジャーズ「ビットコインはバブルの匂いがする」

ジョージ・ソロスとヘッジファンドを共同運営していたことで知られる米投資家のジム・ロジャーズが、ビットコインはバブルの「匂い」がすると述べた。引用元:https://jp.cointelegraph.com/news/jim-rogers-smells-a-bitcoin-bubble

 

3人の発言は微妙にニュアンスが異なる

こうやって3人の発言を見てみると、微妙にニュアンスが異なってますね。

 

一番悲観的なバフェット

バフェットが一番悲観的です。悪い結末が来ることはほぼ確実だと言っています。

そして、バフェットはビットコインを保有してないようです。余程のことが無い限りはバフェット(正しくはバークシャー・ハサウェイ)がビットコインを保有することはなさそうです。ただし、バフェットは賢明な人物です。今後、ビットコインのことを徹底的に調べ上げて、その素晴らしさに気付き、発言を撤回する可能性もワンチャンあるんじゃないかと思ってます。

 

どちらともとれる発言のソロス

ソロスは急激な下落はなく、高値もちあいの可能性が高いと言っています。

ソロスはビットコインを保有しているかどうかは言及してないですが(多分)、多少は仕込んでそうですね。仮に今は持ってなくても将来的に売買する可能性は高いでしょう。急激な下落はないと言ってますが、ここぞってタイミングで世紀の空売りを仕掛けてくるかもしれないですね。

 

投資しなかったことを後悔しているロジャーズ

ロジャーズはバブルだとは言いつつも、ビットコインに投資しなかった事を後悔していると発言しています。ロジャーズらしい素直でサービス精神に溢れた発言です。より大きなリターンを出すという事は投資家としては当たり前の姿勢なので、圧倒的なリターンを生み出したビットコインに投資をしなかった事を悔いるのは、投資家としては正しい考えだと思います。自分の予想ですが、ロジャーズは現在はビットコインを保有しているのではないでしょうか?アルトコインも持ってそうです。

 

三大投資家はテクノロジーをどこまで理解しているのか?

バフェットもソロスもロジャーズも高齢という事もあり、ビットコインのテクノロジーを完全に理解しているか疑問は残ります。バフェットは自分でも「よくわかってない」って言ってますし。なので、彼等の発言をそのまま鵜呑みにすべきではないでしょう。しかしながら、彼等が偉大であることは疑いようがなく、影響力も絶大です。ゆえに世界三大投資家のビットコイン(仮想通貨)に対する発言は今後も注目していきたいと思います。

 

 

【仮想通貨はハードウェアウォレットで安全に管理しよう】

ハードウェアウォレットはLedgerNanoSがオススメ!

※公式サイトです 

 

 

【仮想通貨取引所紹介】

 NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

       【スポンサーリンク】