大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

国が規制したところで仮想通貨の成長は止まらない

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも。ビットコイン大家です。

今日は仮想通貨は規制できない

って事について書いていきます。

f:id:btc_landlord:20180121004244j:plain

 

ビットコイン(仮想通貨)の規制が加速

ここ最近立て続けに仮想通貨に対する規制のニュースがありました。

 

韓国大統領府「仮想通貨取引禁止する予定ない」混乱引き起... | News | Cointelegraph

ドイツ中銀理事「仮想通貨の規制には国際協力不可欠」 | News | Cointelegraph

中国政府が仮想通貨「取引所のようなサービス」規制へ ど... | News | Cointelegraph

 

この一連のニュースで自分は違和感を感じました。そもそも国が規制したところで仮想通貨の成長を止める事なんて出来ないのではないかと思っています。

 

国が規制できるのは事業者だけ

今回のニュースでも「仮想通貨を規制」って報道されていますが(特に地上波のニュース番組とか新聞とかは)、正確には仮想通貨の取引所のようなサービスやマイニングを行っている「事業者(法人)やサービス主体への規制」って表現が正しいです。

 

国が規制できるのはあくまで「事業者(法人)」だけです。事業内容として「仮想通貨取引所の運営」や「マイニングファーム」等の運営やそれに類するサービスの提供が認められなくなるというだけです。ビットコイン等の仮想通貨そのものを規制する事は不可能です。

 

なお、規制って表現が正しくない場合も多々あります。日本のようにルールを決めるだけなのに規制って表現を使うメディアもあるので、しっかり自分で判断しましょう。

 

ビットコインは規制できない

元々ビットコインは、国や法規制といった旧来のシステムによってコントロールされない、自由な通貨として誕生しています。仮想通貨を根幹を担っているブロックチェーンテクノロジーは、誰にも管理されないディセントラライズド(比中央集権)なテクノロジーです。そもそも国が規制したりできるような仕組みではありません。特定の管理者を持たずに比中央集権的に運営されているシステムを一個人や一国が止めることなど不可能です。なので、国が規制できるのはその中央集権的な仕組みの中にあるモノだけです。

 

規制されても仮想通貨の成長は止まらない

ということで、今後どの国がどんな規制を発表しようと、仮想通貨の市場が衰退する理由にはなり得ません。もちろん取引所の運営が規制されてその国で公に仮想通貨の売買をすることが難しくなれば、価格の下落要因にはなり得ます。一時的には暴落が起こる可能性はありますが、再び力強く回復し、暴落前以上に価値も上がっていくでしょう。

 

実際に昨年9月にも中国が全ての取引所の閉鎖を決定し、価格も暴落したのですが、その後ほどなくして回復し、高値更新後、さらなる爆上げを記録したのは皆様も知っての通りです。 当時は中国国内の取引所が仮想通貨の全取引の90%以上を占めていたので、このニュースは衝撃と共に伝えられましたが、そんな状況でも価格の下落は結果的に一時的なものだったのです。

 

仮にすべての国が仮想通貨の取引を規制したら、相当なインパクトになると思いますが。さすがにそんなことは有り得ないですし、そうなってくると、これからの時代に既存の国家の在り方って必要なのかって話にもなってきます(ビットコイナーが新たな国家を建国するなんて話もあるぐらいですし)。

 

ということで、仮想通貨が完全に消えてなくなるなんて事は絶対に無いと断言できます。 規制のニュースで価格が暴落した際に、焦って売るのだけは止めておいた方がいいです。

  

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

       【スポンサーリンク】