大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

AMAZONエコー(ECHO)がビットコインとアルトコインの価格を教えてくれるぞ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

※この記事は3分で読めます。

 

どうも。FISCOソーシャルレポーターのビットコイン大家です。

先日、アマゾンエコーを購入しました。小さくて価格の安いEchoDotの方です。

自分はグーグルホームminiも持ってますので、色々と比較している最中ですが、

アマゾンエコーの方にビットコイナーに嬉しい機能がありました。

f:id:btc_landlord:20180108191123j:plain

 

アマゾンエコー(アレクサ)がビットコインの価格を教えてくれる

実はアマゾンエコーはビットコインの価格を答えてくれます。

普通に聞いてもビットコインの価格は答えてくれませんが、仮想通貨ポートフォリオというスキルの設定をすれば、ビットコインの価格を回答してくれるようになります。

 

仮想通貨ポートフォリオの設定方法

設定の方法はAmazonAlexaのアプリで以下の手順で設定をします。

設定>スキル>ビジネス・ファイナンス>仮想通貨ポートフォリオ>スキルを有効にする

 

f:id:btc_landlord:20180108152220j:plain

 

設定を完了すると、

「アレクサ、仮想通貨ポートフォリオでビットコインの価格を教えて」

と言えば、

「ビットコインのレートは前日より3.1%下がって1,941,446円です。」

というように前日比も含めて価格を回答してくれます。

これなら皿洗いしながらでも価格を知れるからいいですね。

 

アマゾンエコー(アレクサ)がアルトコインの価格も教えてくれる

この仮想通貨ポートフォリオの凄いところはビットコインだけではなく、アルトコインの価格まで回答してくれます。どうやら仮想通貨ポートフォリオがZAIFとコインチェックの公開APIを利用しているようなので、ZAIFとコインチェックに上場している銘柄であれば教えてくれるようです。でもZAIFに上場しているCOMSAとかPEPECASHは無理でした。トークンは無理なようです。

 

アマゾンエコー(アレクサ)が仮想通貨の総資産額まで教えてくれる

仮想通貨ポートフォリオにはさらに便利な機能があって、ビットコインとアルトコインの所持数を登録できるのです。

所持数を登録すると「総資産額を教えて」と尋ねれば、総資産額を前日比と一緒に教えてくれます。

しかしまぁ、スマートスピーカーに自身の仮想通貨の総資産額を登録する事には色々と問題があるかもしれませんが。。。 

 

グーグルホームはビットコインの価格は教えてくれない

ちなみにグーグルホームに「ビットコインの価格を教えて」と聞いてみると。

「すいません。お役に立てそうにありません」

と返答があるだけです。

グーグルホームにも今後、仮想通貨ポートフォリオのような機能が追加になるといいですね(自分が知らないだけかもしれませんが)。

 

という事で、今の所ビットコイナーがスマートスピーカーを選ぶ場合はアマゾンエコーの方が良さそうです。

  

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

       【スポンサーリンク】