大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

投資初心者向けの仮想通貨ポートフォリオを考える

どうも。フィスコソーシャルレポーターのビットコイン大家です。

今回は初心者が仮想通貨のポートフォリオを組む場合、どうするのがベターかを考えていきます。なお、ここでいう初心者とは投資初心者の事です(株式投資や不動産投資等の投資経験が一切無く、初めての投資が仮想通貨の人の事を指してます)。

f:id:btc_landlord:20180106215646j:plain


初心者がまず買うべき仮想通貨とは?

初心者が買うべき仮想通貨の選定基準として以下2点を推奨しています。

 

  1. 時価総額が上位であること(TOP20以内、できればTOP10)
  2. 時価総額TOP20に入ってから2年以上経っていること

 

それぞれ説明していきます。

 

1.時価総額が上位であること(TOP20以内、できればTOP10)

本当はTOP10から選びたいところですが、最近ではとんでもないコインまで時価総額TOP10に入ってくるようになってしまったので、TOP20以内としています。仮想通貨の世界は変化が異常に早く、浮き沈みも激しいです。絶対的な知名度と実績のあるビットコインですら、明るい未来が待っているかどうかは分かりません。下位の仮想通貨であるほど淘汰される可能性も上がります。投資判断をする際には、時価総額上位であれば(一部は酷いのもありますが)ある程度は安定していると判断していいでしょう。

 

なお仮想通貨の時価総額は以下で確認できます。

Cryptocurrency Market Capitalizations | CoinMarketCap

 

2.時価総額TOP20に入ってから2年以上経っていること

時価総額が上位でも、SCAM疑惑があるコインやクラウドセールで悪質な売り方をしていたコイン等が紛れています。これをフィルタリングするには歴史のある通貨かどうかで判断するのが有効です。相応の期間流通している通貨であればそれなりに信頼性があると考えていいと思います。自分の基準では「時価総額TOP20に2年以上」としました。少なくとも最近になって時価総額上位に顔を出すようになった仮想通貨には投資するべきではないということです(リスクが高いです)。 

 

本当に推奨できるのはビットコイン(BTC)だけ

上記2点の選定基準を出した上でこんな事を言ってしまうと元も子もないですが、、、究極を言ってしまうと、投資できるレベルにあるのはビットコイン(BTC)だけです。2009年から存在しているという歴史の古さや、CMEやCBOEにも先物として上場している事実や、ビットコイン以外のコインはアルトコインと呼ばれている事などからも分かる通り、他の仮想通貨とは格が違います。1枚あたりの単価が高いということで敬遠する初心者が多いようですが、初心者程ビットコインに投資すべきだと思います。

 

他に投資するとしたらBTCをヘッジする意味でビットコインキャッシュ(BCH)、そして長らく時価総額2位に君臨していたイーサリアム(ETH)ぐらいでしょう。

勿論この3つですら絶対に安泰ではありません。しかしながら、それ以外のアルトコインに投資する場合は資産がゼロになることを覚悟した上で投機として買うべきです。

 

初心者がいきなりマイナーなアルトコインに手を出すな

初心者がいきなりマイナーなアルトコインを買うのはおすすめしません。

仮想通貨自体がボラティリティが高いですし、それだけでも初心者には負担が大きいです。そんな中、価値が限りなくゼロに近づく可能性を秘めているマイナーなアルトコインにいきなり資産を突っ込むのはとても推奨できません。ましてや草コインをいきなり買うなんて論外です。

たしかに界隈を見渡すとマイナーアルトコインで一発あてた人もたくさんいます。でも、そういった人も結局ビットコイン(BTC)とかイーサリアム(ETH)は持ってますからね。草コインに投資をしたいのであれば、BTCやBCHやETHでポートフォリオを組んだ上で、余剰資金を草コインに投じるべきです。

 

以上、これはあくまで自分の持論です。初心者の皆さまにおかれましては、この記事を鵜呑みにせずに自分の頭で考えて投資をしてもらう事をお願いしたいです。投資は自己責任の世界です。その上で草コインに投資をするという判断をしたのであれば自己責任ですので止めはしません。どんなことが起こっても自分の責任です。

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

       【スポンサーリンク】