大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

ビットコインで給与を払う企業が出現!世界が変わって来てるよね!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも。フィスコソーシャルレポーターのビットコイン大家です。

最近、ビットコインがキャズムを越えてきたと感じさせる出来事が立て続けに起こってきています。明らかに仮想通貨に投資をしないような層まで興味を持ち始めたり、連日ニュースで価格の高騰が報じられたり、出川哲郎のCMがオンエアされたり、ビットコイン取引所が新規口座開設者で溢れたり。

ビットコインで給与(給料)を払う企業が出てきた事もその1つです。

今回はビットコインで給与を支払われる企業をご紹介します。

f:id:btc_landlord:20171227001205j:plain

 

GMOインターネット

まずご紹介するのはGMOインターネットです。18年2月給与から一部をビットコインで受け取れるようです。注目したいのは、申込額の10%が増額されて貰えるという事です。これならビットコインで受け取りたいですよね。

 

GMOインターネットは12月12日、給与の一部を仮想通貨ビットコインで受け取れる制度を導入すると発表した。同社の2018年2月給与(3月支払い)から導入し、順次グループ企業へ広げていくという。

(中略)

本人の申し込みにより、ビットコインの購入を目的とした給与控除を行い、手取り額の一部をビットコインで受け取れるようにする。申し込み金額(1~10万円までの1万円刻み)を給与から天引きし、同金額相当で購入したビットコインを各従業員の「GMOコイン」口座に振り込む。仮想通貨の保有を促す「奨励金」として、申し込み額の10%に当たる額を手当として支給する。

【引用元】ITmediaビジネス

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1712/12/news078.html

 

テックビューロ(ZAIF)

続いては仮想通貨取引所ZAIFを運営するテックビューロです。こちらは給与の3割相当分を仮想通貨で上乗せ支給するとのことです。インパクト抜群ですね。テックビューロに就職したい。

仮想通貨取引所を運営するテックビューロ(大阪市)は給与の3割相当分をビットコインなどの仮想通貨で上乗せ支給する。グループのすべての役員と従業員を対象にする。(中略)毎月の給与に上乗せする形で、給与の3割相当分の仮想通貨を付与する。仮想通貨が値上がりして売却した場合、納税義務が発生することに同意する誓約書を交わす。

【引用元】日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2509853026122017EE9000/

 

 さらに衝撃的なのは支給されるのはビットコイン(BTC)とは限らないということ。

ZAIFに上場している仮想通貨(アルトコイン)やトークンで払われるらしいです。しかも従業員には選択権はないとw

これつまりNEM(XEM)やイーサリアム(ETH)やモナーコイン(MONA)やビットコインキャッシュ(BCH)で払われる可能性もあるどころか、ペペキャッシュ(PEPECASH)とかZAIFトークンで払われる場合もあるってことですよね。やっぱりZAIFは面白いですね。

付与するのは、テックビューロ傘下の仮想通貨取引所「Zaif(ザイフ)」が取り扱う5種類の仮想通貨と10種類のトークンというデジタルの権利書。テックビューロが保有する仮想通貨の資産構成に応じて配布する予定で、従業員に選択権は無い。

【引用元】日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2509853026122017EE9000/

 

世の中が変わって来てる

ビットコインで給与を支払うってニュースを見ていると、少しづつ世の中が変わってきているのを感じますよね。少なくとも1年前では考えられなかったです。この1年で随分世の中が変わってきたと思います。

今のところ給料を仮想通貨で支給しているのは、仮想通貨取引所を運営している企業ですが、今後一般企業にも広まってくる事も期待したいですね。

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

       【スポンサーリンク】