大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

【シーテック体験記】仮想通貨MUFGコインが想像以上にダメダメだった

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも。ビットコイン大家です。 

 

CEATEC JAPAN2017(シーテックジャパン)に行ってきました。そこで三菱東京UFJ銀行のブースでMUFGコインのデモを見てきましたので、その体験談とMUFGコインの感想を書きます。いろいろと質問もしたので、最後にQ&Aも書きますのでぜひ最後まで読んでって下さい。
 

まずはいつも通り結論から言うと、、、

MUFGコインは全然ダメ

です。

 

では、何がダメだったのかをタラタラと説明します。

MUFJコイン全然ダメの画像 

シーテックでのMUFGCOINのデモ

シーテックジャパン2017の三菱UFJ銀行のブースでのMUFGコインのデモの内容は、

ダンベルを持ち上げるとスマホのウォレットにMUFGコインがチャージされて、そのチャージされたMUFGコインを使って自販機で水を購入できるという内容でした。

f:id:btc_landlord:20171005175021j:plain

 

規程の回数ダンベルを持ち上げると130円分のMUFJコインがチャージされて、自販機で130円の水が買えるっていうデモです。

f:id:btc_landlord:20171005210800j:plain

で、説明員が得意気に、
「この自販機は世界初のブロックチェーンに繋がった自動販売機です」ってw

え?コインのPRじゃなくて自販機のPRすんの?

コインのPRをしたいのかIOTのPRをしたいのか、イマイチよく分からない説明に、この時点で残念感が漂いまくりでしたw

 

MUFGコインについての疑問点・Q&A

で、つまらんデモを見て終わりじゃせっかくシーテックに来場した意味がないので、ただ機械のようにデモを繰り返すだけの説明員を捕まえて、色々質問もしましたよ。

以下QA集です。

 

Q1.このMUFGコインとはどんなコインなのですか?

A1.電子マネーでは無いです。デジタル通貨です。ひょっとしたら仮想通貨になるかもしれないです。

 

Q2.ひょっとしたら仮想通貨になるかもしれない?

A2.まだどういう形で展開するのか決めかねているという事です。前払い式支払い手段×資金移動事業者業を組み合わせたLINEPAYみたいなやり方になるかもしれない。いずれにしろ日本で送金を電子的な手段でするというのは法律が非常に厳しいので、前払い式支払い手段なのか資金移動なのか仮想通貨なのか、色々あるのでまだまだ検討が必要。

 

Q3.MUFGコインはプライベートチェーンですか?

A3.今いろいろ試している最中。将来的にはコンソーシアムチェーンになるかもしれないし、パブリックチェーンになるかもしれない。そもそもブロックチェーンをつかうかどうかも決定している訳ではない。

 

Q4.MUFGコインの強みは?

A4.日本円にペッグしていることです。ビットコイン(BTC)のように価格が急激に変動することはないので安心です。

※これ、やたらと押してました。ビットコインやアルトコインはボラティリティ高いから悪と思ってるようで、こんな説明を展示会でしてたら世間一般の仮想通貨の印象を悪くしてしまいかねないミスリードになるかと。

 

Q5.Jコインとは協業するのか?

A5.するかもしれないし。しないかもしれない。

 

Q6.いつ頃ローンチする予定ですか?

A6.未定です。少なくとも数年はかかる。

デジタル通貨は法整備もまだだし、ブロックチェーン業界も成熟してないので、ウンタラカンタラ…

資金決済法や色々な法律がありウンタラカンタラ…それらをクリアにしないといけないので、まだまだ検証も含めて時間がかかる。

 

Q7.この自販機も一緒に展開する予定はあるんですか?

A7.予定は未定です。そもそも何万台も稼働したらシステムダウンするかもしれないですし。 

※他にも質問しましたが、基本的に検討中・まだ分かりませんという回答でした。説明員も終始「突っ込んだ話はしないでくれ~」という雰囲気で、暗号通貨(仮想通貨)やブロックチェーンのことはそんなに詳しくない感じでした。

 

MUJGコインの感想・総括

いろいろ聞きましたが結局は「まだ決まってない」「未定」「検討中」って回答ばかり。いかにも銀行らしい曖昧でツマラナイ回答でした。結果MUFGコインには全くワクワクもしませんでしたし、1ミリも期待を持てなかったです(そもそも元々期待はしてない)。

てか、ブロックチェーンも暗号通貨(仮想通貨)のこともイマイチよく理解してないようでしたし、本気で取り組む気あるのかな〜って感じ。

ダンベル上げてスマホで自販機で決済して、それで満足してるだけでしたwww

現場にいた人がたまたま詳しくない人だったのかもしれませんが、三菱UFJは何万人も従業員がいるのにそんな人を現場に立たせている時点で、MUFGコインには大して力を入れてないと思われてもしかたないかと。

 

ということで、今回シーテックで三菱東京UFJ銀行のブースを訪問した結果としては、銀行のダメなところをまざまざと見せつけられただけでした。銀行窓口のイライラとストレスが溜まるだけの低レベルな対応と同じで、話をしていても本当につまらなかったです。

もし仮にこれからMUFGコインが物凄い筋が良くなったとしても、根本的に銀行の体質(働いてる人達も含めて)が変わらなければつまらないものになっちゃうんだろうな〜と思います。

 

ということで、自分はMUFGコインは期待しません。

Jコインもダメなんじゃないかな~。

 

ということで、ビットコイン買いましょう。アルトコイン買いましょう。

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

       【スポンサーリンク】