大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ドローン検定の費用・難易度・勉強方法まとめ

どうも。ドローン関連資格を続々と取得しているビットコイナーのビットコイン大家です。今回はドローン検定(無人航空従事者試験)に興味を持っている人向けに難易度や費用や勉強方法をまとめました。

f:id:btc_landlord:20170930163421j:plain

 

まず第一に、、、

ドローン検定の難易度はめっちゃ低いです!

 

ちょっと勉強すれば誰でも受かります。逆に言えば「空の産業革命」として年々注目度が増しているドローンに関する資格をお手軽に取得できるということです。

なお、ドローンを飛行させるのに免許や資格は必要ないので、特にこの資格を取らなければドローンを飛ばせないという訳ではないです。

これに関しては「ドローンを飛ばすのに資格や免許が必要なのか」というテーマで別途記事を書いていますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

ドローンを飛ばすには免許や資格が必要なのか?各種資格の難易度・取得方法など - 大家が仮想通貨に投資してます

 

ではドローン検定の解説いってみましょう。

  

ドローン検定の難易度

資格を受けるかどうか検討するにあたって重要になってくるのが難易度です。あまり難しいのであれば受験を躊躇してしまいますよね。その点ドローン検定の難易度はものすごい易しいです。しかも1級であってもかなり簡単なので、それほど苦労することなく最上位の1級の資格まで取得できます。なお、まだ次回で14回目という歴史の浅い資格なので、今後難易度は上がる可能性はあります。そういう意味でも早めに受験して資格取しておくことをオススメします。 

 

ドローン検定の合格率

ドローン検定協会のHPに合格率が掲載されていますが、大体70~75%ぐらいのようです。この合格率を見ても難易度が高くないことがわかりますね。ちなみに級毎の合格率は出ていないので、ドローン検定全体の合格率っぽいです。1級も2級も3級も簡単なので、それほど合格率に差はないと思います。

 

ドローン検定の費用

費用も試験を受けるかどうか判断するために重要なポイントですよね。ドローン検定の試験料(受験料)は以下の通りです。

 

4級:3,000円

3級:5,500円

2級:12,000円

1級:18,000円

 

2級や1級になってくると費用的にも高くなってきますね。ですがドローン検定は費用面での大きなメリットがあります。

資格試験でかかる費用は受験料だけではなく、テキストや過去問の費用も必要ですが、ドローン検定はテキスト代は非常にコスパが良いんです。

テキストは3級4級テキストを1冊買うだけで最上位の1級まで合格できます。なんでかと言うと1級と2級のテキストはまだ完成してないからです(つまり発売されていない、存在しない)。では1級と2級はどうやって勉強したらよいのかというと、申し込みをするとレジュメが無料でPDFで送られてくるのです。そのレジュメと3級4級テキストだけ勉強すれば余裕で合格できます。

なお、ドローン検定は過去問は不要です(というか過去問も発売されてません)。試験はほぼテキストに掲載されている例題ばかりしか出題されないので過去問をやる必要はないのです。もし仮に過去問が発売されたとしてもテキストに載っている例題と被りまくるので、意味ないですからね。

普通の資格試験は級が上がる度にテキストも買い直さなければなりません。さらに過去問まで買う必要もあります。ドローン検定ではテキスト1冊のみで全ての級に対応できるので、テキスト代に関しては非常にお財布にやさしいです。

 

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

 

ドローン検定の勉強方法

ひたすらテキストとレジュメの例題の暗記でいけます。本番の試験でもほとんどの問題が設問も回答もテキストの例題と全く同じなので、丸暗記でいけます。ドローン検定の試験問題は全部で50問なのですが、数問は問題の一部が例題と違っていたり、全くオリジナルの問題も出てきますので、念のためそれに対応できるようにテキスト(レジュメ)の内容もある程度頭に入れておけば完璧です。

1級の試験でも2級や3級の問題が出題されますので、級が上がる毎にむしろ勉強は楽になります。

 

ということで、これからドローン検定の資格取得を目指そうという方は、ぜひこちらでテキストをポチって下さいw

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】