大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

実際に受験してみてわかったドローン検定1級の難易度・合格率

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

どうも。ビットコインと同様にドローンにも注目しているビットコイン大家です。 今回はドローン検定1級を受験してきましたので、その感想を書いてみます。

 

結論から言うと、、、

ドローン検定1級は超簡単です。 

ドローン検定1級の難易度の画像

 

ドローン検定1級を受験しました

先日行われた第13回無人航空従事者試験(ドローン検定)を受験してきました。

以下取り急ぎ試験の概要です。

 

試験のスケジュール

・開場:14時30分

・説明開始:15時

・試験開始:15時10分

・試験終了:16時40分

 

今回も試験開始時間はおっそいです。14時半の会場で試験開始は15時過ぎ。朝ゆっくり寝坊して、昼ご飯もノンビリ食べて試験に臨めます。勉強不足の人は当日に勉強する時間もかなりとれます。

 

受験者の人数

・4級:1名

・3級:24名

・2級:4名

・1級:8名

 

あくまで自分が受験した会場での人数です。毎回あまり変わりませんね~。

男女比だと圧倒的に男性が多く女性は1~2人でした。年代は30~50代ぐらいかなって感じです。あと、仲間内で受験している人が多かったですね(会社から必須だと言われているところでもあるんでしょうかね)。

 

ドローン検定1級の難易度

ドローン検定は3級も2級もメチャメチャ難易度は低かったです。

で、今回は最上位の1級なのでさすがに少しは難しいんだろうな~と思ってましたが、予想を裏切るというか(ある意味予想通りというか)・・・とにかく拍子抜けするぐらい簡単でしたwww1級なのに・・・

 

どれぐらい簡単だったかと言うと、いざ試験がはじまって問題を解き始めたら最初は3級レベルの問題がしばらく続いていたので「これ3級の試験問題が間違えて配られてるんじゃないか」と思ったのですが、普通に1級でしたwww

時間にして30分あれば見直しも含めて余裕で終わってしまいます。 

 

ドローン検定1級の勉強方法 

テストの問題はほぼテキスト(レジュメ)の例題がそのまま出題されます。感覚的には90%ぐらいが例題がそのまま出題されている感じでした。なので、暗記してれば簡単に受かってしまいます。ですので、ドローン検定1級の勉強方法は2級と3級と全く同じで大丈夫です。つまりはテキストとレジュメの丸暗記です。これでマジで合格できます。

しかも2級や3級レベルの問題が約半分はありました(半分以上だったかも)。なぜ2級や3級レベルの問題が出題されるのかと言うと、1級のテキストがまだ完成していない(発売していない)からです。1級受験者には試験対策用としてドローン検定協会から40ページ程度のレジュメが配られるだけなので、そのペラペラのレジュメの中から試験問題50問を出題するボリュームは無いのです。なので、2級や3級の問題を出さざるを得ないのです。ですので、2級に合格したら勉強した内容を忘れる前に間を空けずに1級を受けた方がいいですね。

以下のドローンの教科書標準テキスト(3級4級テキスト)の例題は結局最後の1級の試験でも出題されました。恐ろしいコスパの良さでしたw

 

 

ドローン検定1級の合格率

ドローン検定1級の合格率は不明ですが、かなり高いと思います。80%ぐらいは合格してるんじゃないでしょうか?

ということで、ドローン検定に興味のある人はぜひ受験してみてはいかがでしょうか?

 

btc-landlord.hatenablog.com

 

btc-landlord.hatenablog.com

       【スポンサーリンク】