大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ドローン検定1級に申し込みました!難易度や勉強方法など!

どうも、トイドローン飛ばすのにハマっているビットコイン大家です。

余談ですが、ドローン飛ばすのって楽しいんだけど、10分かからずに電池無くなるから、充電すんのが面倒ですよね。しかもバッテリーの保管時は60%で保管しなければならないし。遊ぶ上ではそこがネックですね。

 

f:id:btc_landlord:20170803215226p:plain

ドローン検定1級(無人航空従事者試験)に申し込みました

さて、8月1日からドローン検定の受験申込が開始されたので早速申込みしました。

以下試験概要です。

 

試験概要

・試験日:9月23日(祝)

※年間6回実施(1月、3月、5月、7月、9月、11月)。

※1級のみ1月、5月、9月の年3回のみ実施。

・開場時間:14時半~15時

・試験時間:15時10分〜16時40分(90分間)

・合格点:80点(100点満点)

・持ち物:筆記用具(鉛筆、消しゴム、受験票)

・試験会場:全国主要都市から選択

 ※43都道府県47都市で開催。

・受験料:1級→18,000円(要2級合格)

                2級→12,000円(要3級合格)

                3級→5,500円

                4級→3,000円

 ※1級と2級はそれぞれ一個下の級に合格していないと受験できません。3級と4級は誰でも受験可能です。

 

ドローン検定の勉強方法(1級もテキストは無いw)

ドローン検定はなんと3級と4級しかテキストはありませんw

1級と2級はテキストが無いので受験申込みをした後にメールでPDFのレジュメが送られてきます。前回受験した2級のレジュメのボリュームは26ページでした。正直一般的なテキストと比べるとかなりボリュームは少ないです。なので2級の出題範囲はこのレジュメに加えて3級4級のテキストからも出題されるとのことでした。

で、最上位資格の1級のレジュメはどの程度のボリュームかと思っていたら、たったの19ページでしたwまさかの2級よりペラペラですw

もちろんこのペラペラのレジュメでは出題範囲が足りないので、御多分に洩れず2級のレジュメと3級4級のテキストからも出題されるようですwww

1級と2級は受験料が高いですが、

 恐るべきは3級4級テキストのコスパの良さです。最上位の1級の受験までお世話になることになります。

 

 

ドローン検定1級の難易度は

3級と2級を受けてみた感想は、テキスト(レジュメ)に出ている問題がほぼそのまま出題されることが多かったのでかなり難易度は低かったです(というかクソ簡単でしたw)。1級もおそらく同じ感じで、そこまで難しくはないと思います。以下は2級と3級の試験を受けた時の記事になりますので、これからドローン検定を受験してみようと思っている方やドローンに興味のある方は見てみて下さい。

 

ドローン検定2級の試験を受けてきました - 大家が仮想通貨に投資してます

ドローン検定3級を受けてきました!無人航空従事者試験 - 大家が仮想通貨に投資してます

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】