大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!↓↓↓↓↓ ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

【ビットコイン分裂問題】ビットコインキャッシュ誕生

どうも。個人事業主兼サラリーマン兼社長のビットコイン大家です。月初めは個人・法人共に色々とやることが多いので、何も1日にハードフォークしなくていいじゃんと今さらながら思っています。

ビットコイン分裂でビットコインキャッシュが誕生

 

無事にビットコインキャッシュ(BCC/BCH)が誕生

日本時間の8月1日(火)21:20頃に予定されていたビットコインの分裂(ハードフォーク)ですが、ビットコイナーにとって一大イベントということで本当にハードフォークするのかどうか注目を集めていましたが、予定時間より1時間程遅れの22:24頃に無事(?)に分岐してビットコインキャッシュが誕生しました。

 

ビットコインとアルトコインの価格はどうなった?

ビットコインは下落してアルトコインが爆上げしています。

特にイーサリアム(ETH)の上げが凄まじいですね。

f:id:btc_landlord:20170801230821j:plain

多くの人が事前に予想していた通り、ハードフォーク後にBCCの付与が確定したらBTCを売却してアルトコインの買戻しをするという流れになっています。まさにアルト祭りですね。この調子だと短期的にはアルトコインの上げ相場は続きそうですね。自分は静観しているのでトレードしませんが。。。

 

BCCのハッシュレートは1%?新しいブロックは未だ掘られず。

肝心のビットコインキャッシュですが、当初ハッシュレートが1%だったようですw

1%のハッシュレートだと1ブロック採掘するのに1000分(≒16時間)かかる計算になります。

ハッシュレート1%しか取れなかったら、ブロック掘り当てるのに1000分=16.7時間かかるのでは……?

— 真びりある神@暗号通貨💰* (@visvirial) 2017年8月1日

 

その後、徐々に上がってきて1.5%になったみたいです。

ビットコインキャッシュは6ブロック採掘後に採掘難易度(ディフィカルティー)が調整されるようにアルゴリズムが組まれいます。つまり6ブロック採掘後には約10分で採掘できるように難易度調整されます(10分で採掘できるように難易度が下げられる)。しかしながら、今のハッシュレートだと6ブロック採掘するのに3日かかります。3日後まで掘り続けるマイナーがいるのかどうかが焦点ですね。

 

真面目に言うと、BCHは6ブロック毎の難易度調整アルゴリズムに変更されている。6ブロック掘ると最大25%難易度が調整される。ただし最初の6ブロックはそのまま。現在のハッシュレート1.5%で6ブロックとすると、3日ほどかかると思われる。そこまで掘り続けるマイナーが居るかどうか。

— Tetsu UASF 大石哲之 (@tyk97) 2017年8月1日

 

ということで、現時点ではビットコインは分岐したのですが、ビットコインキャッシュは1つもブロックを生成できてない状況です。今後もビットコインキャッシュの動向には注視しておく必要があるでしょう。

 

 

・・・って、結局アルトコイン仕込んでおくのが正解だったんじゃん!!

 

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】