大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!↓↓↓↓↓ ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

HTCVIVEに不具合が起きたので修理に出したら神対応だった!

どうも。VRをこよなく愛する投資家のビットコイン大家です。

先日購入したHTCVIVEに不具合が起きてしまったので、製造元のHTCに問い合わせをしたら、思いの外に神対応だったので今回はその件について書いていきます。

f:id:btc_landlord:20170721223517j:plain

HTCVIVEに不具合が起きた

VIVEを購入して2週間ほど楽しく遊んでいたのですが、ある日2台あるベースステーションのうち1台が突如認識しなくなってしまいました。こうなってしまってはキャリブレーションができなくなって、正常にVRゲームを楽しむことが出来なくなってしまいます。

具体的な症状は、通常ベースステーションのランプが緑のところ赤く点滅していて、エラー02と表示されています。 

まずは自力で何とかしようということで、ググって症状の確認と対応方法を調べてみました。

エラー02の症状に対する対処方法はあまり情報としてありませんでしたが、とりあえずPCの再起動かSTEAMの再起動をしてみれば大体治るみたいな情報があったので試してみたのですが、不具合は解消されませんでした。他にもドライバーの再インストールやファームウェアを更新も試してみましたが、こちらもダメでした。

 

HTCに問い合わせてみた

自分ではどうしようもなかったので、HTCに問い合わせてみることにしました。

以下のサポートページから電話またはメールで問い合わせすることができます。

 

Vive | サポートセクション お問い合わせ

 

2日ぐらいでHTCから返事がありました。

以下、HTCからのメールに記載されていた確認事項になります。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

【確認事項①】
ベースステーションの電源ケーブルは現状のままで、
2つございますベースステーションの位置を交換いただきまして、
現象に改善が見られるかご確認いただけますようお願い申し上げます。 

【確認事項②】
同期ケーブルで2つのベースステーションを接続いただきました後、
一つのベースステーションのチャンネルを「a」に、
もうひとつのベースステーションのチャンネルを「b」にしていただくことで、
現象に改善が見られるかご確認いただけますようお願い申し上げます。 

【確認事項③】
コンピュータにウイルス対策ソフトを起動いただいております場合、
停止いただきました後、Steam及びSteam VRをアンインストール再インストールいただくことで現象に改善が見られるか
ご確認いただけますようお願い申し上げます。 

【確認事項④】
不具合のございますベースステーションのACアダプタをコンセントに直接接続いただいていない場合、
直接接続いただくことで、現象に改善が見られるかご確認いただけますよう
お願い申し上げます。

【確認事項⑤】
全てのファームウエアを最新にしていただくことで、
現象に改善が見られるかご確認いただけますようお願い申し上げます。

【確認事項⑥】
不具合のございますベースステーションのシリアル番号をご連絡いただけますよう
お願い申し上げます。

■シリアル番号:

【確認事項⑦】 
HTC viveをご購入いただきました際のOrder number(ございます場合)、
VIVE到着日及びご購入元につきましてもご連絡いただけますようお願い申し上げます。 

■ HTC viveご購入時Order number: 
■VIVE到着日: 
■ご購入元:

----------------------------------------------------------------------------------------------------

残念ながら上記確認事項を全て試みても症状は改善されませんでしたので、

検査・修理をしてもらうことにしました。

 

ここで困ったのは、実は自分はオークションで中古のVIVEを購入したため、購入元やVIVE到着日やオーダーナンバーが分からなかったのです。

その旨をHTCの担当者に伝えたら、VIVEのシリアルナンバーから製造日を確認して頂いて、購入元やオーダーナンバーがわからなくても検査・修理を受け付けてもらえました。しかも自分のVIVEは製造から1年以内だった為、自然故障は無料とのことでした。検査の結果、自然故障だったので、無料で修理してもらえました(片道の送料は自己負担)。

メールのやり取りはすぐに返事が返ってきて、検査・修理も1週間程度で完了したためかなりスムーズに不具合を解消することができました。

 

HTCの問い合わせ対応は神対応だと思う

今回のHTCの対応は当たり前と言ってしまえば当たり前の対応なのですが、一般的な会社のカスタマーセンターはクソみたいな対応のところばかりで、この当たり前の対応ができていないので、HTCの対応は神対応に感じました(仮想通貨の取引所とか対応ひどいし、銀行もひどいし、不動産屋もひどいし、てか普段ひどい奴等としか関わってないだけかwww)。

HTCへの問い合わせはメールのやり取りだけで完結できるので、「何回電話しても繋がらない問い合わせ窓口」「頭の悪いオペレーターにイライラさせられる」「たらい回しにされて時間ばかりか掛かる」なんて事はないですし、メールでの対応も早く、説明もわかりやすく、検査・修理の対応も早かったので、ホントに満足です。こんな時に仮想通貨でチップを送ってあげたくなりますね。

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】