大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!↓↓↓↓↓ ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットコイン分裂回避を各メディアはどのように報じたのか?

どうも。ビットコイン分裂問題の最中も、ビットコインをハードウェアウォレットに保管して動かしていないビットコインHODL大家です。

 

ビットコインの分裂問題回避を各メディアはどのように報じたか

さてビットコイン分裂問題は、BIP91がロックインされ8.1の分裂は回避され、Segwitが8月24日頃に有効化される予定になっています。各取引所も入出金を再開していますね。

で、このビットコインの分裂回避を一般のメディアはどう報じているのか調べてみました。

ふと思ったんですが、一般的なメディアのよく分かってない記者が「なんかようわからんけど、ビットコインはもう大丈夫だよ~」みたいな記事を発信したら、最近仮想通貨に参入した情弱サラリーマンあたりが、こぞってビットコインを買い出してまた暴騰する可能性があるのではないかと思っていますwww

まぁ上がっても下がっても、自分は売りも買いもしませんが。。。

 

ということで、ビットコインに特化しているメディアやブログではなく、情報弱者が情報収集に使っているであろう一般のメディアがどのように報じているか見ていきましょう。

 

ロイター2017年7月24日の記事

仮想通貨ビットコインについて、管理事業者が21日に処理速度を高めることでほぼ一致したため、規格分裂が当面回避された。

管理事業者が支持したのは「BIP91」と呼ばれるソフトウエア改善案で、アナリストや市場参加者によると、同日までの支持率は実施に必要とされた80%を大きく上回る100%近くに達した。

ソフトウエア改善は、ビットコイン取引の日々の取引が急拡大している中で、記録保存などの手続き完了に時間がかかっていることを解決するのが目的だ。

BIP91に支持が集まる前までは、管理事業者の間で取引改善方法を巡る対立があったため、投資家の間で規格分裂が懸念されていた。ただ、対立していた2つの主要管理者グループの間で妥協が成立した。

引用元:ビットコインの規格分裂回避、管理事業者が処理速度向上で一致 | ロイター

 

ブルームバーグ2017年7月24日の記事

仮想通貨ビットコインの分裂は、デジタル台帳であるブロックチェーン上の取り扱い能力を拡張する目的の「セグウィット(SegWit)2x」と呼ばれるソフトウエア更新でひとまず回避されるもようだ。だが、ブロックチェーンを構成するブロックの容量倍増が見込まれる11月を前に、再び分裂騒動が起きる懸念はある。今後のビットコインについて、専門家から以下のような見解が示されている。コインベースで支払い工学の責任者を務めるマシュー・ワーナー氏  「ブロックサイズの拡張が始まるようになれば、ネットワーク上の利用者を増やすことができる。(セグウィット2x実施に必要な新枠組み)BIP91が支持されたのは、誰もがこのネットワークを発展させたい良い兆候だ。特に仮想通貨の世界では、向こう数カ月に何が起きるか決して予想できないものだが、ここ数週間に見られた展開全てに私は勇気づけられた。多くの疑問点が解消され始めている」

コインデスクのアナリスト、アレックス・スナーボーグ氏

  「BIP91の確定後、2週間ほどでセグウィットが稼働する。その先には依然として、ビットコインがブロックサイズの最大量が別々の複数のブロックチェーンに分裂するリスクはある」

 

仮想通貨取引所GDAXの責任者、アダム・ホワイト氏

  「この先、一段と緩慢かつ慎重なペースで動く傾向のビットコインのようなオープンなブロックチェーンと、動きがもっと迅速で開発者に一段と取り組み余地を与えるイーサリアムのようなブロックチェーンが併存するだろう。それぞれが互いを補う存在となり、競合するようにはならないと思う」引用元:仮想通貨ビットコイン分裂ひとまず回避、今後どうなる-専門家の見方 - Bloomberg

 

う~ん、情弱サラリーマンはロイターやブルームバーグの記事は見ませんかねえwww

ということで、こっからは情弱御用達の新聞等の記事をどうぞ。

 

日本経済新聞の2017年7月24日の記事

ビットコインの入出金停止、15時から解除へ ビットバンクなど

ビットコインの入出金を停止する措置が24日、多くの取引所で解除される見通しとなった。大手取引所のビットバンク(東京・品川)が15時に解除し、他の取引所も追随する。関係者が日経QUICKニュースの取材に対して明らかにした。当初予想された、取引を記録するブロックチェーンが分岐するといった混乱が生じていないことが理由という。

 日本仮想通貨事業者協会(JCBA)は21日、新たな枠組みが適用されることの取引への影響を考慮し、同協会に加盟する仮想通貨取引所がビットコインの入出金を23日に停止すると表明していた。

引用元:ビットコインの入出金停止、15時から解除へ ビットバンクなど :日本経済新聞

 23日のの記事は取引停止という見出しでしたが、さすがに気付いて入出金停止になってますね。内容はカッスカスですがw

 

NHKの2017年7月24日の記事

ビットコイン分裂確認されず 取引所受け入れ再開

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」に分裂のおそれが出ている問題で、日本仮想通貨事業者協会は23日に始まったシステムの変更では今のところ分裂は確認されず、加盟する取引所の間では一時停止していたビットコインの受け入れなどを再開する動きが出ています。

代表的な仮想通貨のビットコインでは、利用者の増加に対応するため処理能力を高める新たなシステムに変更する動きが出ていますが、変更のしかたによってはビットコインが複数に分裂することが懸念されています。

このため、仮想通貨を扱う国内の取引所では23日に始まったシステム変更による混乱を避けようと、ビットコインの受け入れや引き出しを一時停止する動きが相次ぎました。これに伴って、ビットコインで代金を払えるようにしている飲食店などでは、一時、サービスが利用できなくなり、このうち東京・中央区のすし店では、店内に貼り紙をして訪れる客に周知していました。

すし店の長浜賢店長は「ビットコインの改善のためしかたのない措置だと思うが、安定して利用できる状態が続いてほしい」と話していました。各取引所が加盟する日本仮想通貨事業者協会によりますと、システム変更に向けたプログラムの更新から24時間がたった午後2時現在で分裂は確認されていないということで、取引所の間では一時停止したビットコインの受け入れなどを再開する動きが出ています。ただ、ビットコインをめぐっては、来月1日にも、今回とは別のシステム変更によって分裂する可能性が指摘されていて各取引所は対応策を検討しています。

引用元:ビットコイン分裂確認されず 取引所受け入れ再開 | NHKニュース

 

毎日新聞の2017年7月24日の記事

ビットコイン入出金を再開 規格変更で混乱生じず

インターネット上で取引される仮想通貨「ビットコイン」を扱う国内の主な取引所は24日、一時停止していたコインの受け入れや引き出しを順次、再開した。システムの処理能力の向上に関する世界的な規格変更が23日に実施されたが、大きな混乱が生じない見通しとなったため。

 

 この日再開した取引所の運営会社は、ビットバンクやフィスコ仮想通貨取引所、ビットポイントジャパンなど。コインチェックは既に23日に入出金を再開した。

 フィスコの田代昌之アナリストは「(規格変更による)問題は生じていない。ビットコインの価格にも激しい値動きはなかった」と指摘した。

 ただ、業界団体の日本仮想通貨事業者協会によると、8月1日にはこれまでとは違う別の規格を設けて「ビットコインキャッシュ」と呼ぶ新しい仮想通貨をつくろうとする動きがある。その時期に、取引が再び一部停止となる可能性があるとして、同協会は利用者に注意を呼び掛けている。(共同)

引用元:https://mainichi.jp/articles/20170725/k00/00m/020/040000c

 

で、価格はどうだったの?

しかしながら、どのメディアも情報ペラペラですねw

ふわっとした内容で無難な記事が多かったからか(多分記者が分かってないんでしょうw)、情弱サラリーマンには響かなかったようで、24日のビットコインの価格は302,000円~309,000円の間で比較的安定して推移してました。

f:id:btc_landlord:20170725000545p:plain

この辺の層はメディアの匙加減で買いにも売りにも走るので、今後センセーショナルな記事が出てきたら一気に動いてくるかもしれませんね。まぁ各メディアもいい加減まともな記事を書いてほしいですが。

 

って、一番適当に記事書いてんのは俺なんじゃんwww

f:id:btc_landlord:20170725001627j:plain

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】