大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【衝撃の事実】銀行には仮想通貨は見えない!何も持ってないのと同じ!

どうも。不動産投資で稼いだ家賃収入で仮想通貨に投資しているビットコイン大家です。

今回のブログのタイトル「銀行には仮想通貨は見えない」って、これだけ聞くと意味不明ですよね。どういうことか説明します。

f:id:btc_landlord:20170717132432j:plain

 

不動産を購入するために銀行に融資を打診することに

事の発端は、懇意にしている不動産業者から超激アツ不動産情報を頂いたことから始まりました。それで3年振りぐらいに不動産購入に向けて動くことになったんです。さっそく借入実績のある某銀行に融資を打診することにしました。

するとタイミングが悪く6月末で担当者が変更になったところだったので、新しい担当者に今回の与信を担当してもらうことになりました。約3年振りの与信であり、かつ担当者も新しくなり改めて現在の状況を知りたいとのことだったので、現在の自分の資産背景を提出して欲しいとのオーダーを受けました(これが結構めんどくさい)。

 

銀行融資を受けた事のない人のために説明すると、資産背景を出すってのは、自分がどれだけの資産を持っているかを銀行に見せるって事です。具体的には「預金通帳の写し」「保有株式・債権等」「生命保険の解約返戻金」等を提出して与信判断の材料にします。

そこで問題になってくるのが「仮想通貨の資産を提出するかどうか」です。スクショをプリントして提出すれば、仮想通貨の資産がどれだけあるか証明するのは簡単なのですが、問題は相手のリテラシーによっては「怪しい奴」と思われてしまう懸念があり、最悪はそれが原因で審査NGとなってしまう可能性もなくはありませんwww

勝手知ったる以前の担当者ならまだしも、今回与信をしてくれるのはまだ会ったこともない新しい担当者です。しかしながら、仮想通貨が銀行にどう見られるのか個人的に興味もあったので、提出する前に担当者に電話で軽く探りを入れてみる事にしました。

 

仮想通貨は資産としてみない

俺:「額は小さいんですが(決して小さくはないですけど)、資産の一部をビットコイン等の仮想通貨で保有しておりまして、そちらも提出した方がよろしいですか?」

担当:「仮想通貨は資産として見ませんので、ご提出は不要です。」

俺:「えっ!?例えば日本円にして100万円分の仮想通貨を保有していたとしても、資産はゼロと見なされるということでしょうか?」

担当:「はい。そうです。」

俺:「・・・・・・・・」

 

チーーーン。。。

最近は仮想通貨もだいぶ世の中に認知されてきたと思っていたのですが、銀行はまだこの程度の認識なんですね。塩対応過ぎてちょっと衝撃的でした。

よくよく考えたらフィアット(法定通貨)を扱う銀行が仮想通貨を資産として認めてしまっては、これからさらに法定通貨から仮想通貨への移動が加速してしまうことにもなりかねません。銀行の立場を考えると、そうするのが自然なのでしょう。

 

しょせん仮想通貨は法定通貨とは相容れない

ビットコイナー(アルトコイナー)が他の投資に手を広げない理由の1つが見えた気がしました。資産の大部分を仮想通貨で保有する人は、もう法定通貨の世界とはグッバイせざるを得なくなるのかもしれませんね。

世の中の流れを考えると自分もいずれはそうなるとは思います。もしかしたら今回が銀行にお世話になるのは最後かもしれません。

 

てか、そもそも審査通るかまだわかんないって!!!

 

 

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。

スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。

今なら新規口座開設で5,000円キャッシュバック中!! 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

モナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。

ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 

成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資している取引所です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】