大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

バフェットが売却したIBM!21四半期連続減収!

IBMがまたまたまたまた減収 

ビットコイン分裂問題が急展開を繰り広げている中、米国株の話題について書きます。どうも、ビットコイン大家です。

本日IBMの四半期決算が発表になりましたが、またしても、またしても減収でした。しかも今回は全部門が減収減益というオマケ付き。

ウォーレン・バフェットがIBM株の3分の1を売却したというのが正しい判断だったと証明されてしまいました。

 

以下は2017年7月19日の日経新聞の記事からの引用です。

米IBMが18日発表した4~6月期決算は売上高が前年同期比4.6%減の192億8900万ドル(2兆1600億円)と、21四半期連続減収だった。純利益も6.9%減の23億3100万ドル。クラウド事業でアマゾン・ドット・コムなど競合の勢いに弾みがつき、IBMの従来型のハードウエアやIT(情報技術)サービスの収入減少に歯止めがかからない。

 

当然IBM株は下落

この決算を受けてIBM株は大幅下落しています。

仮想通貨相場を日々みていると大した下落に感じないのですが、

一時は前日比で約7.3ドル(▲4.7%)も下げています。

またしばらくは株価の停滞が続きそうですね。

f:id:btc_landlord:20170720000210p:plain

 

日本での人工知能ワトソンは好調

日本でのワトソンの普及は進んでいるようです。同じく日経新聞からの引用です。

一方、人工知能型コンピューター「ワトソン」は好調に推移した。特に日本での普及が進み、地域別でも日本の売上高は1%増と欧米やアジア・太平洋が減収になるなか気を吐いた。IBMは成長事業と位置づけるビッグデータやセキュリティーなど5事業の売上高は5%増の88億ドルとなったが、従来型のIT事業の減収を補えない状況が続いている。

f:id:btc_landlord:20170719234839j:plain

IBMはハードウェア事業からクラウド・人工知能(ワトソン)事業(コグニティブソリューション部門)への転換を図っているのですが、ハードウェア事業の落ち込みをクラウド・人工知能事業でカバーできていません。それどころかクラウド・人工知能分野の収益まで減収減益となっては目も当てられません。

 

ワトソンは消費者独占力を持っている 

しかしながらワトソンは消費者独占力を持っていると思います。ワトソンがさらに進化し世の中に浸透していけば人工知能分野での収益は増加してくるはずです。かつハードウェア事業の売上減少が底を打ち、クラウド事業への転換が完了すれば、IBMはコカ・コーラやウェルズ・ファーゴのような典型的なバフェット銘柄と同じように、消費者独占力を備えた強い企業になる可能性はあります(今回の決算を見るまでは)。

 ただ、問題なのはそれが”いつ”になるのかということで、今回の決算を見る限りその時期はまだまだ先だと感じてしまいました。ウォーレン・バフェットは2011年からIBM株の購入をはじめていますが、その時にはさすがに6年以上減収が続くとは思っていなかったのではないでしょうか?

 

IBMの減収が続いている原因は?

IBMの減収が続いている原因はアマゾンやグーグル等のIT分野での消費者独占力を持つ企業が影響していることは間違いないと思います。 

その証拠にバフェットとマンガーは先日のバークシャーの株主総会で、アマゾンやグーグルに投資をしなかった事を後悔しているという発言をしています。IBMの収益が自分達が思っていた程立ち上がってこない原因を調べているうちにアマゾンやグーグルの支配力に気付いたのではないでしょうか?

 

バフェットのIBMへの投資は失敗だったのか?

バフェットは長期投資家ですので、IBMへの投資が失敗に終わったかどうかを判断するにはまだ時期尚早だと思います。実際にバフェットはまだIBM株の3分の2は保有しているので、完全に見放している訳ではないです(あくまで今回の決算が出る前までは)。自分も米国株は長年IBM1銘柄のみの保有だったところを最近グーグル株を購入しましたが、IBMにもまだ見切りはつけずに長期保有を継続していきたいと思っています。

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】