大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【米国株】グーグル株(アルファベット株)を買いました!

どうも。普段は仮想通貨のツイートばかりしていますが、米国株にもちゃっかり投資しているビットコイン大家です!

 

グーグル株を購入しました

実は先日グーグル株(ティッカー:GOOGLE、アルファベット クラスA)を9株購入しました。米国株はしばらくの間IBM一銘柄のみ保有していたので、IBM以外の株を購入したのは久々です。

f:id:btc_landlord:20170717132147j:plain

取得価格は923.8ドル、日本円にして約100万円です。これによって保有している米国株の時価総額が500万円を突破しました。

f:id:btc_landlord:20170717120232p:plain 

 

EUからの制裁金の影響で株価が下がっていた

以下に2017年6月27日の「Bloomberg」の記事を引用します。

欧州連合(EU)の競争当局はグーグルに対し、競争法違反の制裁金としては過去最大となる24億ユーロ(約3020億円)を科した。オンライン検索で自社のショッピングサービスに顧客を誘導するため、競合企業を不利に表示させたと結論づけた。

  EUの行政執行機関である欧州委員会は27日公表した判断で、アルファベット傘下のグーグルに90日以内に「違法な慣行を停止」し、競合企業を公平に扱うよう命じた。改善方法はグーグルに委ねつつ、60日以内に対策をEUに通知するよう義務付けた。これが守られない場合、アルファベットの全世界1日当たり平均売上高の最大5%を制裁金として科す。この判断は法的拘束力を持つ。

  欧州委のベステアー委員(競争政策担当)は「ショッピングサービスに対するグーグルの戦略は、他社よりも内容をより良くして顧客を呼び込もうとするだけではなかった」と指摘し、「顧客利益や革新性で他社が競争する機会を阻んだ。さらに重要なのは、欧州の消費者が自分の意思でサービスを選択することを妨げた」と付け加えた。

この制裁金の影響で直近で1,000ドルを突破していたグーグル株が920ドル前後まで下落してきました。

正直920ドルだったとしてもPERは約30倍なので割高なのですが、グーグルのような諸費者独占力を備えた素晴らしい企業を買えるチャンスはなかなかありません。自分がグーグル株を購入した7月上旬頃は仮想通貨(ビットコイン・アルトコイン)もまだまだ高値で推移していたので、100万円分だけGOOGLE株を買う事にしました。

 

制裁金を課せられた理由とその影響

そもそもグーグルが制裁金を課せられた理由は、グーグルで検索をした場合に検索上位にグーグルショッピングの表示が優先して表示されてしまう事をEUが独占禁止法に違反していると判断したからです。正直「う~ん」という内容です。ヤフーだってヤフーショッピングが優先して表示されるし、自分の感想としては「それって普通じゃないの?」って感じです。

 

このEUの制裁金がグーグル(アルファベット)の経営に与える影響は微々たるものでしょう。過去にはマイクロソフトもアップルもフェイスブックも制裁金を課せられた事があります。制裁金によってグーグルの収益が落ち込むということはないでしょう。そもそも制裁金を課されるぐらい消費者独占力が強いと考えた方がいいと思います。

 

バフェットもグーグル株を取得しなかった事を後悔している

あのウォーレン・バフェットも グーグルに投資しなかった事を後悔しています。正確にはバークシャー・ハザウェイのNo.2のチャーリー・マンガーの発言ですが、マンガーがそう言っているということはバフェットも同様に考えていると捉えても問題ないでしょう。

以下、2017年5月7日の日経新聞の記事から引用です。

バフェット氏とともに壇上で質問に答えていた盟友のチャーリー・マンガー副会長も「我々はグーグルを理解できるほど賢いはずだった」とグーグルの親会社アルファベットへの投資をしていないことに悔しさもにじませた。

グーグル株はIBM株と同様に長期保有していく予定です。今後、株価がどのように推移していくのは定期的にご報告させて頂きます。

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】