大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ドローン飛ばすなら取得したい資格!第三級(第二級)陸上特殊無線技士を受験したよ!クッソ簡単だったお!

ドローンで必要な資格(免許)

ドローンで空撮を行う場合(業として行う場合だったかな?)、5.7GHz帯(5.6GHz帯)で映像の配信をするのであれば、第三級陸上特殊無線技士の資格(免許)が必要になります。

 

という事で早速この第三級陸上特殊無線技士の資格を取得しようと思った訳なのですが、どうやら第二級陸上特殊無線技士の難易度が第三級陸上特殊無線技士の難易度と変わらないらしく(なんでやねんw)、折角なのでより上位の第二級陸上特殊無線技士の試験を受けることにしました。

f:id:btc_landlord:20170614200911j:plain

 

ちなみにドローンでFPV(ファストパーソンビュー)を使う場合は第四級アマチュア無線技士が必要になります。

 

 

第2級陸上特殊無線技士試験概要

【試験日】毎年2月、6月、10月

【試験科目】法規、無線工学

【試験時間】1時間 ※30分後から途中退出可

【問題数】法規、無線工学ともに12問ずつ

【合格点】法規、無線工学ともに12問中8問正解で合格

【難易度】試験問題は基本的に過去問の焼き直しなので、難易度は超簡単。1日1時間で2週間も勉強すれば大丈夫かと。

【合格率】80%ぐらい

 

自分が受けた試験日は下記の通り。

【試験日】2017年6月14日(水)

【結果発表】7月6日
【電話照会】7月13日

てか電話照会って何?電話で合格したかどうか聞くってこと?今の時代にそんなことで合否を伝えるの?

 

 

勉強方法

自分は下記のテキストをざっくり読んで、過去問演習サイトでひたすら過去問やってました。

 

テキストは全部読まなくても、過去問やってわからないところをテキストで調べる感じでいいと思います。

 過去問は下記サイトで見れます。

二陸特合格PJ−無料問題演習−

 

 

試験当日の様子

ビックリしたのが、席はどこに座ってもいいってことです。普通は受験番号で席は決められているのですが、受験番号毎に会場(教室)は分けられているのですが、陸上特殊無線技士の試験はその会場内ならどこに座ってもいいとのことwこれ仲間内で前後左右に座って不正行為できちゃうじゃんwちなみに会場は1号室〜3号室まであって、自分がどの会場かは受験票に書いてます。

 

で、席が自由なことの弊害なのか、わざわざご丁寧に受験票に1号室って書いてあるのに3号室に来るヤツ。いますよねこういうアホ。イチイチ試験前の説明の進行が止まりますのでイライラします。もうその時点で不合格にすればいいのに。

 

 

なぜか試験官の態度がデカい

試験官は初老のおじさんで、開口一番「この試験は国家資格です」とドヤ顔。「だから何?」って感じなのですが、まぁとにかく態度がデカかったです。てか国家資格だからって何でお前がそんな偉そうなんだよwwwちなみに、偉そうな態度とは反比例して段取りは超絶悪かったです。試験開始時間になっても試験問題が配り終わらず試験開始が遅れてました(教室間違えたアホのせいでもあるけど)。態度がデカくて仕事が遅いってのは典型的なお役所仕事ですね。役所じゃないけど。

 

 

あとウケたのが、試験中は鉛筆と消しゴム以外は閉まって下さいという説明の時に、

「なんか最近は電話の出来る時計があるようでして〜、そういった特殊な時計はカバンにしまって下さい」とのこと。ん?それはスマートウォッチのことを言ってるのかな?電話の出来る時計ってw

 


そんなこんなで試験以外の事でイライラさせられました。まあ自己採点するまでもなく合格してるでしょう。次は来月にアマチュア無線技士を受けてきます。

 

本ブログは投資のことをメインに書いています。空の産業革命と言われるドローンに興味がある人は、仮想通貨革命のビットコインにも興味を持てると思います。本ブログでは世界を変える通貨・ビットコインについても書いてますので、よかったら見てやってください。

 

btc-landlord.hatenablog.com

 

btc-landlord.hatenablog.com

 

btc-landlord.hatenablog.com

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】