大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!↓↓↓↓↓ ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

家賃をビットコインで支払ってもらおうかと思う

私は不動産投資家兼ビットコイナーです

実は私は大家なんです。ビットコイン大家って名乗ってるぐらいですから。そうです、不動産投資家です。

ブログでは不動産ネタの記事は一切書いてませんがwwwだって暗号通貨の方が楽しいんだもん。

 

でも、せっかく大家をやっているのにその環境を活かさないのは勿体無いですよね。ビットコインと大家でコラボできることはないか考えました。

 

ビットコインで家賃を支払ってもらおう

そこで思い付いたのは『家賃をビットコインで支払ってもらう』ことです(誰でも思い付くわって突っ込みは置いといて)。

でもこれ案外イケルかもしれません。ビットコインやアルトコインへの投資で儲かっている人の中には、家賃をビットコインで支払いたいなんて人もいるはずですよね。円に替えたら課税される(税金については諸説あります。)なんてことになると、 家賃も円ではなくBTC(や他のアルトコイン)で支払った方が節税になります(諸説あります)。

 

いずれにしろ家賃をビットコイン(やアルトコイン)で支払うことには間違いなくニーズはあります。

  

大家側のメリットは?

ニーズがある事はわかったので、では大家側のメリットはというと、ズバリ『家賃をアップできる』ということです。

 

例えば、家賃が9万円の東京23区内の駅近ワンルームマンションがあったとして、この部屋の家賃を10万円分のビットコインにするってのは全然アリですよね。ビットコインで家賃支払い可能な賃貸物件は超少ないから、多少家賃を上げて募集しても決まるはずです。理屈としては、円に替えて納税する税率までなら家賃を上げても入居者は損をしないはず(くどいですが税金については諸説あります)。

 

BTCで家賃を受け取る場合の問題点

それは不動産業界が極めて時代遅れな業界だってこと。

 

不動産業界というのは、今だに電子メールすら大して普及していない、紙とFAXで情報をやり取りしている非常に遅れた業界です(これまじですよ。ほんとにFAXが無いとコミュニケーションがとれませんw)。ですので、普通の不動産屋に「自分の物件の家賃をビットコインで回収したい」なんて言った日には、クッソ怪しい奴だと思われて相手にしてくれないでしょうwwwそもそもビットコインの存在すら知らないかも知れません。もしかしたらインターネットの存在すら知らないかも知れません(諸説ありますw)

f:id:btc_landlord:20170602221401p:plain

普通は入居者は不動産屋が見つけてくれます。入居者を見つけてもらうには、仲介してもらう不動産屋の協力は必要不可欠です。そんな方達に「ビットコインで家賃を支払ってもらいたい」なんて言った日には、今後誰もその物件には客付してくれなくなるでしょうwww

 

まあ今は昔と違って不動産屋を介せずに大家が直接入居者を見つけてくるノウハウもたくさんあります。しかしながら、自分も含めて不動産投資をしている人は、管理を不動産屋に丸投げして、不労所得で家賃チャリンチャリンしたいので、自ら手間を掛けて入居者を探すのは絶対に嫌です。あと自分で入居者を探したとしても、賃貸借契約は不動産屋にやってもらわないといけません。

 

と言う事で、ビットコインで家賃を受け取るにはまだまだハードルが高いと言わざるを得ませんね。

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】