大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【衝撃】ウォーレン・バフェットがIBM株を売却していたけど、どうしようか?

バフェットがIBM株を売却していた

とてもショッキングな情報が入ってきました。

 

バフェット率いるバークシャーハサウェイが2017年に入って保有しているIBM株の3分の1を売却しました。

詳細は以下ウォーレン・バフェット研究家の東条雅彦さんのブログ記事がわかりやすいです(東条さんは非常にわかりやすくバフェットの投資手法を解説されているので、株式の長期投資・バフェット流の投資を学びたい方には超オススメのブログです)。

ameblo.jp

まさに青天の霹靂です。

IBMバークシャー保有する銘柄の中でも永久保有銘柄とされているビッグ4の一角を担っています(他にはウェルズ・ファーゴコカ・コーラ、アメリカンエクスプレス。クラフト・ハインツを含めるとビッグ5)。そのビッグ4であるIBM株をバフェットが売却したということにはショックを受けました。

 

たしかにIBM構造改革中ということもあり、20四半期連続で減収となっています。しかし、IBMには人工知能のワトソンがあります。そう遠くないうちに売上・利益ともに回復してくるはずだと信じていました(最近まではバフェットもそう思っていたはずです)。

 

実は自分はIBM株を買い増していた

以下の記事で書きましたが、自分は2017年に入ってIBM株を買い増しています。

 

btc-landlord.hatenablog.com

 

上記記事の時点では保有株数は201株でしたが、

その後も買い増していて現在は234株になっています。

5月4日時点の時価総額でいうと4,185,502円で、含み益は87,939円です。

平均取得価格は現在の株価を大きく下回る149ドル台です。なお私の米国株のポートフォリオIBM一本です。

 

f:id:btc_landlord:20170505211710p:plain

 

IBM株を買い増した理由

2017年に入ってからビットコインとアルトコインがバブル的な相場に突入してしまい、主要な暗号通貨には手を出せない相場になってしまったので、本来暗号通貨に投資するはずの現金が銀行口座の中で眠ってしまうという状況でした。 

 

そんな中、IBMが2017年1Q決算を受けて株価が暴落したため(約170ドル⇒約160ドル)、買い増しすることを決断しました。しかしながら自分が買い増している時にバフェットは売っていたんですね~(バフェットが売ったのはもうちょっと前の180ドルの時のようですが)。

 

IBM株は早速下げた

バフェットがIBMを売却したというニュースを受けてIBM株は5ドル程(▲3.2%程度)下げています。IBMと心中するつもりの方にとっては買い増しのチャンスと言えるでしょう。

f:id:btc_landlord:20170505225200p:plain

 

IBM株への長期保有を継続するのか?

私はIBM(米国株)への投資の他にも不動産やセルフストレージ(コンテナ)や暗号通貨 にも投資しています。

そんな中で米国株投資に関してはウォーレン・バフェットの投資手法を完全に丸パクリベンチマークした手法をとっていました(理論を理解した上で米国株はIBMへの集中投資を実践)。なのでバフェットがIBMを売却したということであれば、自分も検討しなければなりません。ただ、過去にバフェットが売却した後に長期的にみて株価が上がった銘柄もありますから、「バフェットが売る=自分も売る」と短絡的には判断しないようにします。

 

日本時間の5月7日にバークシャー・ハサウェイ株主総会があるので、そこでIBMに関する質問も出てくるでしょうから、そこでのバフェット(とチャーリー・マンガー)の発言と、前出の東条雅彦さんのブログ等も参考にしながら、今後の方針を決めたいと思います。

 

このタイミングで都合よく暗号通貨相場の大暴落が起こったら、IBMを売却してビットコインとアルトコインを拾いまくるかもしれませんwww

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】