大家が暗号通貨に投資してます

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大家が暗号通貨に投資してます

暗号通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資などなど。相互リンク募集中!


人気ブログランキング

よかったらツイッターもフォローお願いします!

twitter.com

ドローン検定2級に申し込みました

ドローン検定2級に申し込みました!

3月の試験で無事3級に合格したので、勢いそのままに2級にも申し込みしました。

一般申し込みは4月1日なのですが、ドローン検定の会員になっていると2日ほど先行して申し込みができるみたいです。まあ、それ程人気のある資格でもないので、現時点で先行申し込みのありがたみは殆どないのですが。

 

試験の概要は下記の通り。

 

日時:2017年5月22日(月)

場所:全国の各会場

受験料:12,000円

試験内容:マークシート50問

合格点:80点以上

 

受験料はビットコインで支払い

2級の受験料はかなり高いです。3級は5,500円だったのに。資格ビジネスの利権を感じずにはいられませんw

 

今回も受験料はビットコインデビットカードで支払いました。

 

最先端の技術を学ぶために、支払いも最先端の技術で。なんかイケてる感じしますね〜(最先端って感じでもないか。すでに周回遅れw)。

 

ビットコインデビットカード興味ある人はどうぞ。

 wirax(旧e-coin)のデビットカードがオススメです。

  

2級はテキストがない

ドローン検定2級には公式のテキストがありませんwww申し込みが完了するとPDFがメールで送られてくるので、それを見て勉強してくれ、とのこと。

なんでも、法令が変わったりしているので2級のテキストの作成が追い付いてないそうな。

まぁテキスト代が必要なくなるのでこちらとしては嬉しいですが。資格ビジネスで稼ぎたいんだったら早急にテキスト作った方がいいと思いますよ~。

 

ドローン検定2級の難易度

貰ったPDFをざっと見た感じ、そこまで難易度は高くなさそうです。

このPDFテキストには例題も付いているのですが、その問題数は80問。この例題を丸暗記するまで覚えればイケるのではないでしょうか。

 

さらに3級テキストからの問題も出るとのことで、今回も3級のテキストは使うことになりそうです(捨てないでよかった)

  

ドローン検定2級の勉強時間

3級の勉強時間はパラパラと2回程テキストを読んだだけですが、2級はさすがに少しは難易度上がってるだろうから、

 

①3級テキスト1回読む

②2級PDFテキスト2回読む

③2級PDFテキストの例題80問丸暗記

 

という戦略で臨みたいと思います。これぐらいの量であれば多分10時間もあればいけるでしょう。

 

ということでまだまだ焦って勉強する必要は無いですね。しばらくドローン検定の事は忘れ投資活動に邁進し、5月に入ったら勉強しようと思います。

 

btc-landlord.hatenablog.com

btc-landlord.hatenablog.com

btc-landlord.hatenablog.com