大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ドローン検定3級の難易度 (無人航空従事者試験)

3月19日(日)は第10回ドローン検定

ドローン検定3級の試験日がいよいよ今週末の3月19日(日)に迫って参りました。

 

webで検索かけてもまだドローン検定の情報は少ないので、まだ試験受ける前ですがドローン検定3級を勉強してみた感想を書いてみます。

 

勉強してみた感想と言っても、ようやくテキスト1回読み終わっただけなんですけどねw

 

ドローン検定3級の難易度

合格率が高いことは分かっていたので、そこまで難しくはないと思ってましたが、テキスト見てみたら案の定簡単そうです。

 

しかしながら、専門用語が結構出てくるのでそれを覚える必要はあります。

プロポとかトリムとかセットリングウィズパワーとかヨーとかね。他には航空法や電波法等の法規制も目を通しておかないと解けないと思います。 

 

あと自分は文系なので、基礎力学とかは勉強する必要がありました。「ボールを落としてから地面に着くまで何秒かかるか」みたいな問題とかね。

 

ドローン検定の勉強方法 

公式のテキストで勉強すれば十分でしょう。最新版は3級のみのテキストは存在してなくて、3~4級対応となってます。調べましたが過去問題集は出版されていないようです。

 

 

ドローン検定3級おもしろ問題

明らかに答えが予想できるサービス問題もたまにあります。

今回はテキストの例題からいくつか紹介したいと思います。

 

まずはこちらの問題。

 問.無人航空機の操縦中に事故が起きた場合に負わなければならない責任として間違っているものを選びなさい。

 

①民事責任

②刑事責任

政治責任

④行政上の責任

 ※「ドローンの教科書標準テキスト第3版」P113より

これ答えはどう考えても「政治責任」ですよねw

 

 続いてはこちら。

問.フライトプランの情報として適切でないものを選びなさい。

 

①飛行時間

②飛行経路

③使用機体

④機体価格

  ※「ドローンの教科書標準テキスト第3版」P113より。

 これも完全に「④機体価格」が正解だとわかりますね。これらはもしかしたら4級用の問題なのかもしれませんが。

 

合格に必要な 勉強時間

普通に5~10時間あれば合格できる難易度だと思います。テキストを1~2回読めば合格点を取れると思います。地頭の良い人や理系の人であれば、ぶっつけ本番でもイケるんじゃないでしょうか。 

 

注意点としては合格点が80点と少し高めなので、ケアレスミスには気をつけたいところです。問題は50問で1問2点なので、10問間違えたらアウトです。

 

私も早くテキストを最後まで読み終えて試験に臨もうと思います。

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】