大家が暗号通貨に投資してます

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大家が暗号通貨に投資してます

暗号通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資などなど。相互リンク募集中!


人気ブログランキング

よかったらツイッターもフォローお願いします!

twitter.com

文系もSTEAMの知識を付けないと数年後食えなくなるぞ!

STEAMとは

STEAMって知ってますか?

STEAMとは、

 

・Science(サイエンス)

・Technology(テクノロジー)

・Engineering(エンジニアリング)

・Art(アート)

・Mathematics(マセマティクス)

 

の頭文字を取って造られた言葉です。

 アートを抜いてSTEM(ステム)と言う場合もあり、最近はSTEAMにSFも追加して、STEAM+SFと言われるようにもなってます。

 

STEAMを知らないとヤバイ

これからはSTEAMを学んでない人は生き残れない時代になっていくと言われています。「不便になる」とか「ちょっと収入が下がる」ではなく「生き残れなくなる」です。やばいです。

 

私もSTEAMという言葉は前から知ってました。しかしながら「自分は文系でサイエンス・テクノロジーの知識は乏しいけれども、投資で成功して不労所得と莫大な資産を築いて食っていくから、今はSTEAMよりも投資の勉強をして資産を増やそう」と決めていたので、STEAMのことは今まであまり勉強してませんでした。

 

暗号通貨に投資するようになったので、唯一ビットコインやブロックチェーン関係のみは勉強してました(でも未だにコードは読めないし、技術的に難しいことはよくわかりません)。

 

改めてSTEAMを勉強することにした

先日、成毛眞さんの「AI時代の人生戦略(SB新書)」を読んだのですが、読んでみて「やばいSTEAM学ばないと」と思った次第です。

f:id:btc_landlord:20170309004721j:plain

AI時代の人生戦略 (SB新書)

 

正直、今更STEAMと言っている時点ですでに周回遅れ(ヘタすると2~3周遅れ)なのですが、学び始めるのに遅いということはないので、とにかく今からSTEAMの勉強をはじめることにしたのです。

 

まずはじめに学んだ事

先日ブログの記事でも書きましたが、とりあえず興味のある分野から学ぼうということでVR(エロVRもw)とドローンを体験してみました。ドローンは機体も購入してドローン検定も受けることにしました(検定の勉強は全然してないw)。VRはHTCのVIVEかオキュラスリフトを購入しようかと思ってます。次にProgateでプログラミングの勉強も開始しました。今はHTMLとCSSを勉強中です。

 

読書も投資や経済や不動産やビットコイン関連の書籍ばかり読んでいたのですが、STEAM関連の本を読むことにしました。火星移住計画とスーパーヒューマン誕生は面白かったです。

 

f:id:btc_landlord:20170311220706j:plain

マーズ 火星移住計画

f:id:btc_landlord:20170311220710j:plain

大人が知っておきたい物理の常識 磁石を半分に割ると磁極はどうなるか?変圧器はどうやって電圧を変えている? (サイエンス・アイ新書)

f:id:btc_landlord:20170311220713j:plain

トコトンやさしいドローンの本 (今日からモノ知りシリーズ)

f:id:btc_landlord:20170311221044j:plain

スーパーヒューマン誕生! 人間はSFを超える (NHK出版新書)

 

btc-landlord.hatenablog.com

btc-landlord.hatenablog.com

btc-landlord.hatenablog.com