読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大家が暗号通貨に投資してます

暗号通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資などなど。相互リンク募集中!


金融・投資(全般) ブログランキングへ

よかったらツイッターもフォローお願いします!

twitter.com

ドローン検定3級を受験します!空の産業革命に乗り遅れないぞ!

ドローン 勉強・読書

 ドローン検定申し込みました

わたくし、先日はじめてドローンを操縦したのですが、そこでまんまとドローンの面白さにハマってしまいましたwその時の記事はこちら

 

で、早速ドローンで色々遊んでみようと思ったのですが、ドローン飛ばすにも様々な法規制・制約があるので、まずは知識をつけようと思いドローン検定を受けることにしました。

 ちょうど3月に試験があるようなのでタイミング的にもドンピシャで、締め切りギリギリで申し込み完了しました。

 

私が受けるのはドローン検定の3級で受験料は5,500円。もちろんビットコインデビットカードで払ってますよ〜。最近ビットコインネタ全く書いてませんが、さりげなくビットコイナー感を出しときます。

 

ドローン検定とは

正式には無人航空従事者試験、略してD検と言うようです。

以下ドローン検定HPhttps://drone-kentei.com/index.html)より抜粋。

 

無人航空従事者試験(ドローン検定)では、ドローンを取り扱う従事者の知識レベルを客観的に評価し、その向上と周囲の方への理解を広めることを目的としています。
 また、この検定を機にドローンパイロットが正しい知識を身につける機会となることを目指します。 

 

ドローン検定では、無人航空従事者試験(ドローン検定)に合格された方に「無人航空機に関する飛行履歴・知識・能力を有することの証明書」を発行させて頂きます。

 

受験資格と受験料

受験資格受験料
1級 ドローン検定協会主催 ドローン検定2級取得者 18,000円
2級 ドローン検定協会主催 ドローン検定3級取得者 12,000円
3級 どなたでも受験可能です 5,500円
4級 どなたでも受験可能です 3,000円

                           ※ドローン検定HPより

1級と2級はその下位の級に合格しないと受験資格はありません。なので、まずは3級から取得していかないといけないんですね~。

合格率

今まで試験は第9回まで行われています。各回の受験者・合格者・合格率は下記の通りです。 

f:id:btc_landlord:20170301225316p:plain

 ※申込者数と合格者数の数字はドローン検定HPより。

第7回目までは申込者数が右肩上がりで増えていますが、それ以降は大体1,000人~1,200人程度で安定しているようです。まだ受験者も合格者も少ないですね~。合格率も70%前後とずいぶんと高いです。

でもこれ何級の数字かは公表されてないんですよね~。全部の級を合わせたものなのかな~?

 

私の保有資格の合格率との比較

私が保有している主な資格とそれぞれの合格率をざっくりと。

 

宅建:合格率15~18%ぐらい

簿記2級:合格率11~25%ぐらい

FP2級:20~60%ぐらい

 

ドローン検定3級は今まで取得した資格よりは難易度もかなり低いと思うので問題なく合格するとは思います。ただ試験まであと3週間もありませんので、念のためすぐ勉強に取り掛かろうと思います(なにぶん万全を期するタイプなもんでw)。

 

テキストは公式のものがありますので、これを購入しました。

もちろんこれもビットコインデビットカードで支払いました。