大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

米国株の投資実績と投資手法を公開

米国株の投資実績

私は暗号通貨の他にコンテナ投資、不動産投資等をしていますが、株式投資もしています。一番投資歴が長いのが株式投資です。

 

投資実績はこんな感じです。

時価総額は約333万円で含み益は+48.6万円です。 

 

f:id:btc_landlord:20170107135706p:plain

 

 昔は日本株も保有してましたが、

今は株式に関しては100%米国株のみです。

 

f:id:btc_landlord:20170107135717p:plain

  

 

保有銘柄はIBMのみ

で、保有銘柄は何かというと、IBM一本槍です。

米国株の中でも一銘柄への集中投資をしています。

(まぁ、保有資産全体で見ると不動産やコンテナ、暗号通貨等に分散しているので集中とは言わないですけど)

 

f:id:btc_landlord:20170107140400p:plain

 

IBMと言えば投資の神様ウォーレン・バフェットがBIG4と呼んでいるバフェット銘柄ですね。

 (BIG4:ウェルズ・ファーゴコカ・コーラ、アメリカンエクスプレス、IBM) 

 

 

投資スタイルはバフェットの模倣

米国株に関してはウォーレン・バフェットと全く同じ投資手法を取っています。

はい、完全に模倣ですw

でもこの方法が一番利益が出ると考えてます。

 

バフェットの投資スタイルと言えば、永続的な競争優位性を持った成長企業の株を割安な価格で取得し長期保有(永久保有)するスタイルで『バリュー・グロース投資』と呼ばれています。

 

この手法は、バフェットの師匠であるベンジャミン・グレアムの投資手法である『バリュー投資』に、バフェット(とバークシャーのN.o2チャールズ・マンガー)が『グロース投資』の手法を取り入れ進化させたものです。 

 

この投資スタイルで重要なのは銘柄選定(グロース株の選定)と取得価格(バリュー)です。

 

私の場合、銘柄選定に関しては比較的簡単です。銘柄選定はあらかじめバフェットがやってくれているからです。模倣ですのでバフェット(バークシャー・ハサウェイ)の保有している銘柄を買えばいいだけです。

 

ただ問題はバフェットの保有するどの銘柄を買えばよいのかということです。バフェットも保有する全ての銘柄を永久保有銘柄としている訳では無いので注意が必要です(バフェットも保有銘柄を結構売ってますので)。

 

具体的にはやはりBIG4、もうちょっと対象を広げるとするとバークシャーの保有する上位10銘柄であればいいんじゃないでしょうか。

バフェットの保有する銘柄は下記リンクで確認できます。

 Invest Like Warren Buffett

 

これで狙う銘柄は決まりました。 あとは取得価格です。これもバフェットを模倣します。バフェットが取得している価格と同等かそれ以下であれば買いです。

 

まとめると、

バークシャーが保有する上位10銘柄の株価をウォッチしてバフェットが保有した価格になったら買う。

・取得したら保有し続ける。

 

以上で投資の神様バフェットとほぼ同じ内容の投資が出来るようになるのです。

 

 

 

バフェットのBIG4取得価格

ためしにバフェットがBIG4を取得した時の価格と現在の株価を比べてみましょう。

 

f:id:btc_landlord:20170115200534p:plain

 

コカ・コーラの現在の株価はバフェットの取得価格の6.8倍、ウェルズ・ファーゴは2.2倍、9.5倍です。どれもバフェット取得得価格より高いです。ウェルズ・ファーゴはともかく、コカ・コーラとアメックスは今から投資するには株価が高すぎます。

 

一方、IBMはバフェットの推定取得価格よりも安いです。よって今の株価で購入すればバフェットと同等のリターンを得ることが可能です。ですのでBIG4で投資対象となり得るのはIBMだと考えています。

 

私はIBMを平均141ドルで取得しています。 バフェットの取得価格より割安です。あとは保有し続けている限りバフェット以上のリターンが出せるはずです。定期的に買い増しをして保有株数を増やしながら、このまま永続的に保有し続けていこうと考えています。

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】