
大家が暗号通貨に投資してます

暗号通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資などなど。相互リンク募集中!


金融・投資(全般) ブログランキングへ

よかったらツイッターもフォローお願いします!

twitter.com

最近はじめてビットコインを購入した人へ

暗号通貨

新規で ビットコインを買う人が増えている

年末年始にかけての高騰で史上最高値を更新したことがニュースになったり、

ビットフライヤーの積極的な広告戦略や某ブロガーの煽りの影響で、

2016年末ぐらいから2017年始にかけて新規でビットコインを購入した人って結構多いんじゃないかな~と思います。

 

今回は新たにビットコインの世界に足を踏み入れた方々に向けて記事を書いてみました。

(投資家としての目線で書いてます。技術的な事は他に有益なブログが多数ありますので、そちらをご覧ください)

 

そんなビットコインをはじめて購入した方々ですが、

気の毒な事にここ数日の暴落劇でビットコインの洗礼を浴びせられてしまったのではないでしょうか。

たった数日で資産が2割~3割も減ってしまったので、相当焦っている方もいるのではないかと思います。

 

f:id:btc_landlord:20170112161711p:plain

 

 

投資は自己責任

最近の新規参入者さん。

このタイミングでビットコインを買っている時点で投資に対しては素人レベルだと思うので、言っておきます。

 

投資は自己責任です(当たり前w)。

 

で、暴落してどうすればいいかと悩んでいる人もいるかもしれません。 

 

私からアドバイスするとすれば、

「いま焦って売ることもないよ」

です。

 

間違いなくまた戻しますから。

(繰り返しますが自己責任ですよw)

 

長期で見ればまた史上最高値を更新するはずです。

(自己せきに・・・ごほんっごほんっ)

 

今から投資するのであれば少なくても数年は保有し続ける覚悟がないとダメだと思います。 (FXや信用取引デイトレやってる人はこの限りではありません。初心者はそんなことしちゃダメですよ)

 

今後も何度も暴騰・暴落を繰り返していくと思いますが、

その度に一喜一憂せずにホールドし続けることが大事です。

(界隈ではHOLDではなくHODLと呼んでます)

 

 

 某ブロガーに関して

最近ビットコインを買い出してあーだこーだ言っている某ブロガーがいますが、

彼はブログ運営に関してはプロですが、投資家としては正直四流三流です。

 

ドヤ顏でわかったような発言をしてますが、ビットコインやブロックチェーンのこともまだあまり理解してません。

 

f:id:btc_landlord:20170112182824p:plain

 

 

こんな事も言ってます。

 

f:id:btc_landlord:20170112183458p:plain

ビットコインに投資した人の多くは儲かっています。

 

ビットコインが誕生して間もない頃、世界がまだビットコインに全く見向きもしなかった時にビットコインに可能性を見いだし、保有(マイニング)していた人は、それこそ億万長者になってます。

  

数年前ぐらいから参入している鼻が利く投資家も数倍~数十倍の利益は出しています。

「得体の知れない怪しいものに投資している」と周りから白い目で見られても我が道を行き、 相応のリスクを背負って投資していた人達です。 

 

このブロガーのように間違ったタイミングで投資をすれは当然利益は出ません。

(長期保有し続ければ今後利益が出る可能性はあります)

 

自らのリテラシーの低さを棚に上げてビットコイン(なぜか個人投資家も)を叩くのはナンセンスです。

アフェリエイト目的らしいので、そういう意味では彼の行動は正しいのかもしれませんが)

 

念のため言っておきますが、

ビットコインが普及してくれるのは嬉しいので、彼のような存在は基本的にはウェルカムですよ。

ただ、ミスリードだけはしないでほしいと思ってます。

 

 

こういう人は今後も出てくる

今後もビットコインが普及するにつれて、

『影響力は強いがビットコインについてよく理解していない人』

が多数でてくると思います。

 

そこで大事になってくるのは、

自分の得意分野でもないことを知ったかぶって語る人の意見には流されずに、

自分の頭で考えることです。

(考えられるリテラシーを身に付けること)

 

ビットコインには手を出さないのか、

可能性を信じて保有し続けるのか、

自分で考えて判断できるようになりましょう。

 

そして、

せっかく足を踏み入れたのであれば、

ぜひ色々な人の話を聞いたり、ブログを読んだり、ビットコインやブロックチェーンの事を勉強してみてください。

 

投資は原則「儲けること」が重要ですが、ビットコインの場合はそれ以外の楽しみもあります。

 

 

まだまだキャズムは超えていない

ビットコインは普及してきたと言っても、

まだまだマウントゴックスの時に世間に与えた「胡散臭い」という印象は強いです。

暗号通貨に懐疑的な人やよく仕組みをわかっていない人も多く、

キャズムを超えるのにはもう少し時間が掛かるのかな~と思ってます。

 

しかし一旦キャズムを超えれば、その時は今では考えられないぐらいの価格になると私は信じています。

その時までひたすらHODLするつもりです。(握力が持つかどうか)

 

 

最後に一言、投資は自己責任で!