大家が暗号通貨に投資してます

大家が仮想通貨に投資してます

仮想通貨に投資している不動産投資家のブログ。ビットコイン、アルトコイン、不動産投資、コンテナ投資、VRやドローンなど、投資とテクノロジーについて書いてます!

よかったらツイッターもフォローお願いします!

オススメの仮想通貨取引所コインチェック!今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓ 日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

革命?詐欺?ビットコインに対する著名人・有識者のコメントまとめ

どうもビットコイン大家です。

この記事ではビットコインや仮想通貨に関する著名人・有識者・要人の発言をまとめてみました。

世界3大投資家のウォーレン・バフェットやジム・ロジャーズ、アップル創業者のスティーブ・ウォズニアックやジョン・マカフィーやピーター・ティールなどなど。

内容もビットコインを称賛する派もいれば「ビットコインは詐欺」と言う反対派まで盛りだくさんです。随時更新していきます。

f:id:btc_landlord:20171114213625j:plain

 

 

 2014年5月27日

投資家のジム・ロジャース:私はBitcoinへの投資についてボートを逃した

 

2017年4月10日

Snapchat初期投資家Jeremy Liew氏、「ビットコイン価格は2030年までに500,000ドルになる」

 

2017年6月1日

SAXOBANKのアナリストはビットコインが2027年までに100,000ドルに到達すると分析

 

2017年6月14日

アップル共同創業者Steve Wozniak氏、700ドルでビットコインを購入していたことを明かす

 

2017年7月19日

John McAfee、ビットコインは3年以内に500,000ドルを超える。そうでない場合…

 

 2017年7月20日

ビリオネア投資家Bill Miller氏、純資産の1%をビットコインで保有

 

 

2017年8月12日

伝説のウォールストリート投資家Howard Marks氏「ビットコインの価値が全く理解できない。」

 

 

2017年8月19日

ウォールストリートストラテジストTom Lee氏、ビットコインは来年6,000ドルへ。さらに2022年までに55,000ドルも

 

 

2017年9月13日

JP モルガン CEO Jamie Dimon氏「ビットコインは詐欺」と発言

 

2017年9月14日

アリアンツ、エコノミーアドバイザーMohamed El-Erian氏「ビットコインは現在価格の半分もしくは3分の1が妥当だ」

 

 

2017年9月15日

元JP Morgan役員、CEOに対し「お前はビットコイントレーディングついて黙っていろ」

 

 

2017年9月22日

先物ベースのビットコインETFが米国で認証される可能性。長期目標として10万ドルも達成可能。

 

2017年9月27日

Fortress Investment Groupの元CEO、暗号通貨に焦点を当てた5億ドルのヘッジファンドを設立。「暗号通貨は生涯最大のバブルとなる」

 

2017年10月16日

ジュリアンアサンジ『ビットコインに投資させてくれてありがとう50,000%のリターンだ』

 

2017年10月17日

ノーベル賞受賞エコノミスト、「ビットコインは流行である」

  

2017年10月18日

ブラジルの中央銀行総裁「ビットコインはピラミッドスキームと同等である」

 

2017年10月19日

ビットコイン消滅?「暗号通貨の勝利」を確信するIMFラガルドが描く未来

ビットコイン消滅?「暗号通貨の勝利」を確信するIMFラガルドが描く未来 | マネーボイス

 

 

2017年10月22日

BlackRock最高投資ストラテジスト、「ビットコインの適正価格を判断することは不可能である」

 

 

2017年10月25日

Apple共同設立者Steve Wozniak、「ビットコインはゴールドと偽米ドルよりすぐれている」

 

2017年10月25日

ECB総裁のドラギ氏がビットコインの規制に関して発言

 

 2017年10月26日

韓国銀行総裁、ビットコインは通貨として認めるのは難しい

 

2017年10月27日

PayPalの共同設立者Peter Thiel、「ビットコインには大きな可能性が残っている」

 

2017年10月29日

投資家ウォーレンバフェット、「ビットコイン市場はバブルである」

 

2017年10月30日

ウォールストリート投資家BillMiller、自身の運営するファンド資産の30%をビットコインで保有

ウォールストリート投資家BillMiller、自身の運営するファンド資産の30%をビットコインで保有

 

 

 2017年10月30日

ペイパル創業者、ビットコインの可能性について述べる

 

2017年11月5日

ゴールドマンサックスCEO 「私はビットコインにオープンだ」

  

 

2017年11月10日

Cryptocurrenciesの脅威は国家バックアップされたデジタル通貨の導入につながる、シティグループCEO

Threat of Cryptocurrencies Will Lead to Introduction of State-backed Digital Currencies, Citigroup CEO 

 

 

2017年11月13日

ビットコインはバブルではない-240億円相当保有の投資家が自信

 

2017年11月14日

投資家Mark Yusko氏、「ビットコインは長期的に見て40万ドルに達する」

米国株の資産を公開!バフェット流からの脱却で資産1000万円を目指す!

どうも、ビットコイン大家です。

ビットコイン(BTC)が86万円を突破し史上最高値を更新するなどハードフォーク前に大盛り上がりとなっていますが、今回は米国株のポジション(保有資産)を公開します!

f:id:btc_landlord:20171105232320j:plain

 

ビットコイン大家の米国株ポートフォリオ

自分の米国株のポートフォリオは以下の通りです。

銘柄 保有数量 平均取得価格
IBM 239株 $147.5
AMZN     7株 $955.35
TSLA   10株 $316.97
GOOGL     9株 $923.8


 f:id:btc_landlord:20171105232610p:plain

 

時価評価額(資産)は約800万円です。

収益は+376,578円です。

f:id:btc_landlord:20171105232438p:plain

IBMが先日の2017年3Q決算が予想外に良かった事で株価が上昇したのでようやく含み損を脱出しました。新規で購入したアマゾンとグーグルも早々に利益が出て嬉しい限りです。総資産に比べると収益はまだまだ小さいですが、長期投資なので気にしてません(強がりw)。

 

IBM一本槍からの変化

さて、今年はポートフォリオが激変しました。米国株はず~っとIBM1銘柄に集中投資していたのですが、今年の5月のバフェットショック後になって方針を見直し、GOOGL(アルファベットクラスA)・AMZN(アマゾン)・TSLA(テスラ)を新規に購入して現在は4銘柄でポートフォリオを構成しています。

まぁでも米国株資産の70%がIBMなので、依然としてIBM中心のポートフォリオとなっています。

 

新規に購入したグーグルと AMAZONは幸先よく株価が上昇してくれて、それぞれ+13.65%(円換算で約+13万円)と+16.35%(円換算で約+12.5万円)と収益を牽引していってくれています。テスラは先日の決算を受けて株価が下落した時に購入したばかりですので、まだ含み損です。

 

米国株資産1000万円を目指します

追加投資をして早いうちに米国株で資産1000万円を達成したいですね。まぁでも株価が高騰しているのでなかなか買い増しは難しそうですが。

自分がメインで使っている楽天証券が手数料の改定があってからかなり追加投資しやすくなりました。仮想通貨にも投資しつつ、米国株も毎月ドルベース平均法のごとく買い増しを続けていこうかと思っています。

 

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
今なら新規口座開設で5,000円キャッシュバック中!! 
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。今なら最大5,000円キャッシュバック中です!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン分裂騒動でビットコインキャッシュが買われる

どうも、ビットコイン大家です。久々のブログ更新です。

 

しばらく更新してない間にも仮想通貨界隈は色々ありましたね。ビットコインの話題だけでもビットコインゴールドの分岐(ハードフォーク)とか、ビットコインシルバーなるものが出てきたりとか、毎日目が離せませんね。

 

さて今日言いたい事は、

ビットコインの分裂騒動に乗じてビットコインキャッシュ(BCH)でワンチャン稼げるかもよ!

ってことです。

f:id:btc_landlord:20171028213326j:plain

 

ビットコインキャッシュは価格上昇

ここ数日でビットコインキャッシュ(BCH)の価格が上げてますよね〜。

 

 

でもなんでビットコインキャッシュ(BCH)の価格が上昇しているのでしょうか?

 

リスクヘッジでBCHを購入する

それはリスクヘッジのためです。

ビットコイン(BTC)の分裂問題(segwit2xのハードフォーク)で「ビットコインがヤバいんじゃないの?」って不安が広がってますので、資産の退避先としてビットコインからビットコインキャッシュに資産が流れているということです。簡単に言うと「ビットコインがヤバそうだからビットコインキャッシュに逃げろ」って事ですね。

 

以前はビットコインに対するリスクヘッジはライトコイン(LTC)だったんですが、ビットコインキャッシュが誕生してからはビットコインキャッシュがリスクヘッジになってます(なっているようです)。先日のビットコインゴールドのハードフォークの時もライトコイン(LTC)にはあまり資金が流れなかったですしね。

 

まあ先の事はどうなるか分かりませんがsegwit2x(B2X)の分岐が起きるまではビットコインキャッシュ(BCH)が買われるかもしれませんね〜。アルトコインは価格がヨコヨコの展開が続いてますが、ビットコインキャッシュはワンチャンあるかもしれません。

 

逆に言うとリスクで買われているという事は、ビットコイン分裂問題が沈静化したらビットコインキャッシュは売られるかもしれませんね〜。

 

いずれにしても現時点では資産の一部をビットコインキャッシュ(BCH)で持っておくのはリスクヘッジとしては良いと思います。

ビットコイン(BTC)→ビットコインキャッシュ(BCH)への資金の流れには要注目です。

 

 【ビットコインキャッシュが買える取引所】

ビットコインキャッシュが購入できる取引所はコインチェックとZaifとbitFlyerです。

※他にもありますが、自分が使っている国内の取引所はこの3つの取引所なので、自分の知っている所しか紹介しません。

 

コインチェック

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
今なら新規口座開設で5,000円キャッシュバック中!! 
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
 

Zaif
MonaやXEMやトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 

ビットフライヤー
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。今なら最大5,000円キャッシュバック中です!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン(BTC)が最高値更新で5000ドル突破!原因はハードフォーク?

どうも。ビットコインでテンバガー達成のビットコイン大家です。 

 

ビットコインが過去最高値更新しました

HODLERの皆さまおめでとうございます!!

f:id:btc_landlord:20171012223023j:plain

 

ビットコイン(BTC)過去最高値更新

本日は衝撃的なモナコイン(MONA)の大暴騰の話題で仮想通貨界隈も賑わっていましたが、ほぼ同じタイミングでビットコイン(BTC)もATH(オールタイムハイ:過去最高値更新)を達成しました。何かこういうのって重なりますよね。MONAもBTCも保有している人は超嬉しい日だったのではないでしょうか。

 

ビットコイン(BTC)は5,000ドルを突破しATH更新、一時は5,200ドル以上になりました。日本円では58万円を突破しています。

f:id:btc_landlord:20171012223045j:plain

 

ビットコイン(BTC)高騰の原因は?

では今回のATH達成に至った価格上昇の原因は何なのでしょうか?

どうやら「ビットコインゴールドとsegwit2x(B2X)がタダで貰えるから」らしいですwww

本来はリスク要因であるはずのハードフォーク(分裂問題)がお得なイベントみたいになってしまってるのはどうかと思うのですが。。。みんな8月のビットコインキャッシュ(BCH)の分裂の時に味を占めちゃったんでしょうね。「ハードフォークしたら資産増えた」「お得じゃん」的な。。。まるで配当金でも配られるかのような認識になっちゃってますね。株主優待の前に株価が上がるみたいな感じに見えます。

 

ビットコインはとにかくHODL

過去最高値更新は嬉しいですし価格高騰するとテンションも上がります。でも自分はまだまだHODLを継続していく予定です。今後ビットコイン(BTC)は一時的な大暴落も何度かあると思いますが、長期的にみればまだまだ価格は上がっていくと思っているので(利確すると税金掛かるしw)。残念なのはここまで価格が上がってしまうと買い増しをするタイミングがないってことです。

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
今なら新規口座開設で5,000円キャッシュバック中!! 
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。今なら最大5,000円キャッシュバック中です!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

モナコイン(MONA)が暴騰で年初から100倍に!

どうも。ビットコインでテンバガー達成したビットコイン大家です。

 

モナコイン(MONA)が年初から100倍になりました!

 

2017年初には3円だったモナーコイン(MONACOIN)が10月11日から急騰し、12日に入ってもその勢いはとどまることなく価格は大上昇して一時は300円を突破しました。

 

f:id:btc_landlord:20171012210544j:plain

 

モナコイン(MONA)の価格推移

以下は今年に入ってからのモナーコインの価格推移です。 

 

1月1日高値:3.0円

2月1日高値:3.1円

3月1日高値:4.2円

4月1日高値:6.9円

5月1日高値:15.7円

6月1日高値:32.2円

7月1日高値:99.8円

8月1日高値:60.8円

9月1日高値:55.9円

10月1日高値:49.1円

10月10日高値:88.5円

10月11日高値:109.4円

10月12日高値:350円

 

今年の1月1日から持ち続けていた人は実に116.6倍です。

1月1日に100万円分のMONAを保有していれば1億1,660万円です。一瞬で億り人ですね。相変わらず噴いた時の仮想通貨の相場は恐ろしいです。

 

 で、自分は例のごとくノーポジです(悲しいです)。昨年のZaifのチャットで投げ銭もらった分とTipMONAで投げてもらった極々僅かだけ保有しています。 

 

 モナコイン(MONA)の出来事

 以下はモナコイン関連の今年に入ってからの出来事です。

 

4月16日:segwit(セグウィット)承認(主要仮想通貨で初)

7月16日:半減期到来

10月2日:bitFlyerでMONAの取扱い開始

 

※余談ですが、10月2日は仮想通貨界隈のニュースがこれでもかと出てきた激動の1日でした。ビットフライヤーでのモナコイン上場のニュース以外にも、

 ・キャンプファイア(家入社長)とテックビューロ(朝山社長)のトラブル

・COMSA(コムサ)のICO開始

・Zaifでイーサリアム(ETH)取扱い開始

・BittrexにADAコイン(カルダノ)が上場

・サイバーエージェントが仮想通貨取引所を行う子会社サイバーエージェントビットコインを設立。

と、 目が回る程の激動の一日でした。

 

モナコイン価格上昇の原因

モナコインは以前にも何度か暴騰しています。前回の暴騰は半減期前の7月に期待感から100円間近まで価格が上昇しました。もっと過去には2014年にWBS(ワールドビジネスサテライト)で取り上げられ当時3円だった価格が100円を突破したことがありました。

では、今回の暴騰の原因は何なのでしょうか?bitFlyerへの上場ではないかと言われていますが、どうなんでしょう。上昇の要因になっているのは間違いないですが、にしても上がり過ぎの感は否めないですよね。まあでも取引の門扉が広がるのはいいことですね。モナコインは取り扱っている取引所が主要仮想通貨に比べて少ないので、今後も取り扱う取引所が増えていく度に価格が上昇なんてこともあるかもしれません。

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
今なら新規口座開設で5,000円キャッシュバック中!! 
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。今なら最大5,000円キャッシュバック中です!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【シーテック体験記】仮想通貨MUFGコインが想像以上にダメダメだった

どうも。ビットコインでテンバガー達成したビットコイン大家です。 

 

CEATEC JAPAN2017(シーテックジャパン)に行ってきました。そこで三菱東京UFJ銀行のブースでMUFGコインのデモを見てきましたので、その体験談とMUFGコインの感想を書きます。いろいろと質問もしたので、最後にQ&Aも書きますのでぜひ最後まで読んでって下さい。
 

まずはいつも通り結論から言うと、、、

MUFGコインは全然ダメ

です。

 

では、何がダメだったのかをタラタラと説明します。

f:id:btc_landlord:20171005210527p:plain 

シーテックでのMUFGCOINのデモ

シーテックジャパン2017の三菱UFJ銀行のブースでのMUFJコインのデモの内容は、

ダンベルを持ち上げるとスマホのウォレットにMUFJコインがチャージされて、そのチャージされたMUJGコインを使って自販機で水を購入できるという内容でした。

f:id:btc_landlord:20171005175021j:plain

 

規程の回数ダンベルを持ち上げると130円分のMUFJコインがチャージされて、自販機で130円の水が買えるっていうデモです。

f:id:btc_landlord:20171005210800j:plain

で、説明員が得意気に、
「この自販機は世界初のブロックチェーンに繋がった自動販売機です」ってw

え?コインのPRじゃなくて自販機のPRすんの?

コインのPRをしたいのかIOTのPRをしたいのか、イマイチよく分からない説明に、この時点で残念感が漂いまくりでしたw

 

MUFGコインについての疑問点・Q&A

で、つまらんデモを見て終わりじゃせっかくシーテックに来場した意味がないので、ただ機械のようにデモを繰り返すだけの説明員を捕まえて、色々質問もしましたよ。

以下QA集です。

 

Q1.このMUFGコインとはどんなコインなのですか?

A1.電子マネーでは無いです。デジタル通貨です。ひょっとしたら仮想通貨になるかもしれないです。

 

Q2.ひょっとしたら仮想通貨になるかもしれない?

A2.まだどういう形で展開するのか決めかねているという事です。前払い式支払い手段×資金移動事業者業を組み合わせたLINEPAYみたいなやり方になるかもしれない。いずれにしろ日本で送金を電子的な手段でするというのは法律が非常に厳しいので、前払い式支払い手段なのか資金移動なのか仮想通貨なのか、色々あるのでまだまだ検討が必要。

 

Q3.MUFGコインはプライベートチェーンですか?

A3.今いろいろ試している最中。将来的にはコンソーシアムチェーンになるかもしれないし、パブリックチェーンになるかもしれない。そもそもブロックチェーンをつかうかどうかも決定している訳ではない。

 

Q4.MUFGコインの強みは?

A4.日本円にペッグしていることです。ビットコイン(BTC)のように価格が急激に変動することはないので安心です。

※これ、やたらと押してました。ビットコインやアルトコインはボラティリティ高いから悪と思ってるようで、こんな説明を展示会でしてたら世間一般の仮想通貨の印象を悪くしてしまいかねないミスリードになるかと。

 

Q5.Jコインとは協業するのか?

A5.するかもしれないし。しないかもしれない。

 

Q6.いつ頃ローンチする予定ですか?

A6.未定です。少なくとも数年はかかる。

デジタル通貨は法整備もまだだし、ブロックチェーン業界も成熟してないので、ウンタラカンタラ…

資金決済法や色々な法律がありウンタラカンタラ…それらをクリアにしないといけないので、まだまだ検証も含めて時間がかかる。

 

Q7.この自販機も一緒に展開する予定はあるんですか?

A7.予定は未定です。そもそも何万台も稼働したらシステムダウンするかもしれないですし。 

※他にも質問しましたが、基本的に検討中・まだ分かりませんという回答でした。説明員も終始「突っ込んだ話はしないでくれ~」という雰囲気で、暗号通貨(仮想通貨)やブロックチェーンのことはそんなに詳しくない感じでした。

 

MUJGコインの感想・総括

いろいろ聞きましたが結局は「まだ決まってない」「未定」「検討中」って回答ばかり。いかにも銀行らしい曖昧でツマラナイ回答でした。結果MUFGコインには全くワクワクもしませんでしたし、1ミリも期待を持てなかったです(そもそも元々期待はしてない)。

てか、ブロックチェーンも暗号通貨(仮想通貨)のこともイマイチよく理解してないようでしたし、本気で取り組む気あるのかな〜って感じ。

ダンベル上げてスマホで自販機で決済して、それで満足してるだけでしたwww

現場にいた人がたまたま詳しくない人だったのかもしれませんが、三菱UFJは何万人も従業員がいるのにそんな人を現場に立たせている時点で、MUFGコインには大して力を入れてないと思われてもしかたないかと。

 

ということで、今回シーテックで三菱東京UFJ銀行のブースを訪問した結果としては、銀行のダメなところをまざまざと見せつけられただけでした。銀行窓口のイライラとストレスが溜まるだけの低レベルな対応と同じで、話をしていても本当につまらなかったです。

もし仮にこれからMUFJコインが物凄い筋が良くなったとしても、根本的に銀行の体質(働いてる人達も含めて)が変わらなければつまらないものになっちゃうんだろうな〜と思います。

 

ということで、自分はMUFGコインは期待しません。

Jコインもダメなんじゃないかな~。

 

ということで、ビットコイン買いましょう。アルトコイン買いましょう。

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
今なら新規口座開設で5,000円キャッシュバック中!! 
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。今なら最大5,000円キャッシュバック中です!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【仮想通貨/コンテナ投資】ニシノカズさん出演の副業完全ガイドを読んだ感想

どうも。サラリーマンしながらもたくさんの副業をしているビットコイン大家です。

 

今回はニシノカズさんが載っていることでも話題の【完全ガイドシリーズ191】副業完全ガイド(100%ムックシリーズ)晋遊舎を読みましたのでその感想を書いてみます。

 

結論は、

とりあえずサラリーマンは副業やっとけ!

です。

 

ではいってみましょう。 

 

副業で儲かっている人はたくさんいる

この手の本を読むといつも思うのですが、副業って年々増えてますね~。

王道の不動産投資も単純なアパート・マンションだけではなく、戸建賃貸やシェアハウスと幅広く紹介されていて、さらに駐車場経営や太陽光発電・Airbnbまで網羅しています。さらにこちらも王道のせどり、そのほかに闇副業やスキマ時間を活用した副業までかなりバラエティに富んだ内容になっています。

 

仮想通貨は6ページに渡って特集

なんといっても今回注目なのは、ニシノカズさんがガッツリ登場している仮想通貨のコーナーです。なんと6ページに渡って特集されています。

この手のムック本にも昔から仮想通貨は掲載されていましたが、1ページの中のほんの小さなスペースに申し訳程度に記載されているぐらいでした。それが6ページも特集されるようになったということで、仮想通貨(暗号通貨)も市民権を得たんだな~と改めて感慨深かったです。

内容に関しては初心者向けなので、特に目新しいことはありませんが、この手の雑誌を読む時は、仮想通貨がどんな感じで特集されるのかという「紹介のされ方」が興味深いですよね。

ビットコイン(BTC)だけではなく、イーサリアム(ETH)、ネム(XEM)、リップル(XRP)、ライトコイン(LTC)の時価総額上位のアルトコインの他に、ファクトム(FCT)やオーガー(REP)、ジーキャッシュ(ZEC)、リスク(LISK)、イーサリアムクラシック(ETC)等のいわゆるコインチェック銘柄が軒並み掲載されていました。

 

コンテナ投資(セルフストレージ)も載ってます

自分もひっそりと投資しているセルフストレージ(トランクルーム/レンタル収納)も紹介されています。僅か1/2ページですがwww

この1/2ページってのがミソですね。セルフストレージは玄人好みの知る人ぞ知るまさしく通(ツウ)の投資です。4~5年ぐらい前に少し流行りましたが、最近はあまり話題にはなってませんね。地味に儲かるんですよ。

あと自分がやってる副業はユーチューバー(youtuber)も載ってました。

 

ということで、この本はオススメです。定価も680円(税別)とお安いので興味を持った方はぜひ読んでみてはどうでしょうか?

 

 

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
今なら新規口座開設で5,000円キャッシュバック中!! 
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。今なら最大5,000円キャッシュバック中です!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ドローン検定の費用・難易度・勉強方法まとめ

どうも。ドローン関連資格を続々と取得しているビットコイナーのビットコイン大家です。今回はドローン検定(無人航空従事者試験)に興味を持っている人向けに難易度や費用や勉強方法をまとめました。

f:id:btc_landlord:20170930163421j:plain

 

まず第一に、、、

ドローン検定の難易度はめっちゃ低いです!

 

ちょっと勉強すれば誰でも受かります。逆に言えば「空の産業革命」として年々注目度が増しているドローンに関する資格をお手軽に取得できるということです。

なお、ドローンを飛行させるのに免許や資格は必要ないので、特にこの資格を取らなければドローンを飛ばせないという訳ではないです。

これに関しては「ドローンを飛ばすのに資格や免許が必要なのか」というテーマで別途記事を書いていますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみて下さい。

ドローンを飛ばすには免許や資格が必要なのか?各種資格の難易度・取得方法など - 大家が仮想通貨に投資してます

 

ではドローン検定の解説いってみましょう。

  

ドローン検定の難易度

資格を受けるかどうか検討するにあたって重要になってくるのが難易度です。あまり難しいのであれば受験を躊躇してしまいますよね。その点ドローン検定の難易度はものすごい易しいです。しかも1級であってもかなり簡単なので、それほど苦労することなく最上位の1級の資格まで取得できます。なお、まだ次回で14回目という歴史の浅い資格なので、今後難易度は上がる可能性はあります。そういう意味でも早めに受験して資格取しておくことをオススメします。 

 

ドローン検定の合格率

ドローン検定協会のHPに合格率が掲載されていますが、大体70~75%ぐらいのようです。この合格率を見ても難易度が高くないことがわかりますね。ちなみに級毎の合格率は出ていないので、ドローン検定全体の合格率っぽいです。1級も2級も3級も簡単なので、それほど合格率に差はないと思います。

 

ドローン検定の費用

費用も試験を受けるかどうか判断するために重要なポイントですよね。ドローン検定の試験料(受験料)は以下の通りです。

 

4級:3,000円

3級:5,500円

2級:12,000円

1級:18,000円

 

2級や1級になってくると費用的にも高くなってきますね。ですがドローン検定は費用面での大きなメリットがあります。

資格試験でかかる費用は受験料だけではなく、テキストや過去問の費用も必要ですが、ドローン検定はテキスト代は非常にコスパが良いんです。

テキストは3級4級テキストを1冊買うだけで最上位の1級まで合格できます。なんでかと言うと1級と2級のテキストはまだ完成してないからです(つまり発売されていない、存在しない)。では1級と2級はどうやって勉強したらよいのかというと、申し込みをするとレジュメが無料でPDFで送られてくるのです。そのレジュメと3級4級テキストだけ勉強すれば余裕で合格できます。

なお、ドローン検定は過去問は不要です(というか過去問も発売されてません)。試験はほぼテキストに掲載されている例題ばかりしか出題されないので過去問をやる必要はないのです。もし仮に過去問が発売されたとしてもテキストに載っている例題と被りまくるので、意味ないですからね。

普通の資格試験は級が上がる度にテキストも買い直さなければなりません。さらに過去問まで買う必要もあります。ドローン検定ではテキスト1冊のみで全ての級に対応できるので、テキスト代に関しては非常にお財布にやさしいです。

 

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

 

ドローン検定の勉強方法

ひたすらテキストとレジュメの例題の暗記でいけます。本番の試験でもほとんどの問題が設問も回答もテキストの例題と全く同じなので、丸暗記でいけます。ドローン検定の試験問題は全部で50問なのですが、数問は問題の一部が例題と違っていたり、全くオリジナルの問題も出てきますので、念のためそれに対応できるようにテキスト(レジュメ)の内容もある程度頭に入れておけば完璧です。

1級の試験でも2級や3級の問題が出題されますので、級が上がる毎にむしろ勉強は楽になります。

 

ということで、これからドローン検定の資格取得を目指そうという方は、ぜひこちらでテキストをポチって下さいw

ドローンを飛ばすには免許や資格が必要なのか?各種資格の難易度・取得方法など

どうも。仮想通貨とドローンにハマってる ビットコイン大家です。

  

最近ドローンに興味がある人が増えてます。ドローン人口がかなりの勢いで増加中のようです。

そこでドローン初心者が気になるのが「ドローンを飛ばすのに資格っているのか?」ってこと。

 

結論から言ってしまうと、、、

ドローンを飛ばすのに免許も資格はいらない。つまり誰でも免許無しでドローンパイロットになれるんです。

 

ただし「例外あり」です(例外あるんかい!!!)。

今回はドローンを飛ばすにあたってどんな場合に資格が必要なのか、ドローン関連の資格の種類や難易度などを説明しようと思います。

f:id:btc_landlord:20170926211948j:plain

 

ちなみに「空の産業革命」と言われ近年大注目されているドローンですが、あのハイパーメディアクリエイター高城剛氏もかねてよりドローンに大注目していました。

trendy.nikkeibp.co.jp

 

ドローン関連の資格

さっき言った通りドローンを飛ばすのに基本的には資格はいりません。でも、特定の条件で飛行させる場合は以下の免許が必要になります。

 

FPV(ファストパーソンビュー)を楽しむ場合

FPVとは一人称視点のことです。FPVゴーグルをかければ一人称視点で直接ドローンからの景色をみて操縦することができます。ここ数年で流行してきているFPVドローンレースがまさにこれです。

で、FPVの使用する周波数が5.8GHzであれば第4級アマチュア無線技士(4アマ)の資格が必要になります(2.4GHzであれば不要です)。

以下の記事は自分が3アマを取得した体験記になります。4アマも3アマを難易度は変わりませんので、どうせ取得するなら3アマを取った方がいいです。なお、国家資格です。

 

btc-landlord.hatenablog.com

 

ドローンで空撮や長距離操縦をする場合

ドローンで空撮を行う場合、5.7GHz帯(5.6GHz帯)で映像の配信をするのであれば、第三級陸上特殊無線技士の資格(免許)が必要になります。同様に長距離の操作をする場合で5.7GHz帯の電波を使用する場合も必要になります。この陸上特殊無線技士の資格も第三級と第二級の難易度が変わらないので、せっかくなら第二級陸上特殊無線技士の資格を取ってしまいましょう。こちらも国家資格です。

 

btc-landlord.hatenablog.com

 

王道の資格ドローン検定(無人航空従事者試験)

この他に一般社団法人ドローン検定協会が実施している無人航空従事者試験(通称ドローン検定)があります。こちらはドローンを操縦する上で知っておきたい基礎知識や機体特性・工学・法規制等を網羅的にまとめている試験なので、一通りの知識は身に着けることができます。難易度も高くないですし受けておくことをお勧めします。1級から4級まであります。民間資格です。

 

初心者にオススメのドローン

こちらのトイドローンHS200Wはオススメです。自分も持ってます。めっちゃ操縦しやすいし、音も小さめなので部屋の中でも快適に操縦できます。入門用としては最適です。

 

btc-landlord.hatenablog.com

 

貯金の1割でいいから仮想通貨に投資してみよう

どうも。ビットコインでテンバガー達成のビットコイン大家です。

 

今日の言いたいことは、、、

貯めこんでいる預貯金の10%でいいから仮想通貨に投資しよう!!!

です。

 

日本の個人金融資産は過去最高に

先日、個人金融資産過去最高更新というニュースがありました。

www3.nhk.or.jp

 

今年の6月末時点での個人金融資産は1,830兆円で、そのうち預貯金が944兆円らしいです。とんでもない数字ですね。

 

これ見ていつも不思議に思うのですが、何で0.01%しか利息の付かない預貯金に大事な資産を眠らせておくのでしょうか?全くもって理解不能です。自分はキャッシュのポジションは極限まで減らしています。マジでキャッシュいらないです。ビットコインキャッシュもいらないです。

 

日本人は小さい頃から「無駄遣いせずに貯金しなさい。」と洗脳されて言われて育ちます。そして大多数の人はいつしか「貯金はすばらしい」と完全に型にはめられてしまいます。ATM手数料で利息分以上の手数料を取られているのに「貯金はすばらしい」と信じ込んでしまっているのです。この間違った常識は変えていきたいですね。

 

貯金が仮想通貨に流れたら

さて、仮想通貨の時価総額(市場規模)は現在約15兆円ですから、944兆円の預貯金のうち10%(94.4兆円)が仮想通貨へ流れるだけで、市場規模は7倍になります。

 

そうなったらビットコイン(BTC)もアルトコインも爆上げ間違いなしですねwそもそもビットコインは発行数量が2100万BTCと上限が決まってますから、欲しい人が増えた場合、後から参入した人が買おうとすれば、より高い価格を出さなければ手に入れられなくなります。長期でみればビットコイン(BTC)は早めに買っておいた方が絶対に得です。

10%とは言わないまでも、せめて1%でもいいから預貯金から仮想通貨を買う流れが出てきてくればよいなあと思います。

 

雀の涙ほどの利息も付かない預貯金なんかやめて仮想通貨に投資してみましょう!

  

【仮想通貨取引所紹介】

はじめて仮想通貨を買いたいという人はコインチェックがオススメです。
スマホで簡単に取引できてアルトコインの種類も豊富です。
今なら新規口座開設で5,000円キャッシュバック中!! 
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
 
NEM(XEM)やモナーコイン(MONA)やトークンを買いたい人はZaifをどうぞ。
ホリエモンがアドバイザーを務めている取引所です。

 
成海璃子さんのCMでおなじみのbitFlyer。みずほやMUFJ等の大手金融機関も出資していて、安心感は抜群の取引所です。今なら最大5,000円キャッシュバック中です!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

【おすすめの仮想通貨取引所コインチェック!】

取り扱っている仮想通貨の種類も豊富で日本円で簡単に取引可能なので初心者向け!

今なら新規登録で5,000円キャッシュバック中↓↓↓↓↓

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

       【スポンサーリンク】